おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

8インチタブレットに64bit OSは諦めました

手持ちのタブレットの一つ、ThinkPad8にWindows10 64bitを入れてマインクラフトを楽しもう!と思ってたのですが、諦めたお話です。

 

  
色々試してたのですが、どうにもこうにもDVDブートが出来ず、セットアップが始まらないのです。
 
認識はしてるものの、セットアップをパスして通常ブートしてる雰囲気があります。
 
ひょっとしたら電源的な問題かもしれません。
 
microUSB変換でDVDドライブに接続してますが、タブレット側の充電がされてない状態です。
 
OTGケーブル経由で充電しつつ接続すればいけるかも?と思ってましたが、Windows10版マインクラフトのストアのレビューに32bit版の開発も進めてる的な情報もあったので、まあいいか。となってしまいました(笑)
 
 
そういえばストア版のマインクラフトはポケットエディションベースなんですね。
 
てっきりJava版ベースと思ってたので、Java版のマルチサーバー建てて遠隔地の友人と遊ぼう!なんて思ってたのですが、全然接続できませんでしたorz
 
とはいえPE版のマルチサーバー建ててもWindows10版は、まだマルチプレイに対応してないとかの情報もあるので、急ぐ必要はないかな??
 
サーバーはせっかく建てたので、Java版を入れてしまうか、PS3版でも買ってしまおうかと企んでたりします(笑)
 
 
windows10になってゲームの幅も広がってきてるので、これからが楽しみです♪