おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

夏休みは長距離旅行へ出かけた!話 四日目ハウステンボス編

前回は九州上陸~長崎市内でした。今回は子供たち的には待ちに待ったハウステンボスです!

ここまでのシリーズ記事

ハウステンボスへ!

朝一からハウステンボスに向かいます。子供たちも楽しみだったらしく早起きでした。


長崎市からだとそれなりに距離はあるんですね…

休憩をとりつつ、なんやかんや一時間ちょいはかかったと思います。

駐車場どこに行けばいい??問題

ハウステンボス周辺まではスマホナビで移動したんですが、周辺に到着して駐車場どこに止めればいいんだ!?問題が発生!!


いくつゲートがあるのかもわかりませんが、とりあえず最寄りっぽい第一駐車場に止めました。

宿泊者用など駐車場は色々あるので、止める駐車場まできっちり決めてから出発した方が良いですね。

車は普通に止めれた

夏休み中だったので混雑して駐車場に止めれなかったらどうしよう!?なんて心配してましたが、普通に止められました。

車は沢山止まっていて、入場ゲート方面は混雑してましたが、少し離れれば止めらるレベル。よかった…


ただ、夏の暑い時だったので、ゲートまでの移動でも暑くてしんどかったです。普段の運動不足が効いてきますね…


入場&プールへ!

今回のメインの目的はプールなので、色々寄りたい気持ちは抑えてプールへ向かいます。


場内はとても広いのでプールまでの道のりも結構あるなーと感じました。

係員大丈夫!?

プールの近くまで来たところで、ルートが合っているか係員の人に聞いたところ、地図の見方が分からなかったり、アプリで見たほうがーとか言ってたりして、かなりゴチャゴチャしてましたが、結果、あと2~3分歩いたら到着でしたw


そんな近くだったら「あっちの方向でもう少しですよー」とパっと教えてくれればいいのに!

何分も暑い中で何してたんだろ…って気持ちになりました。プールまではこの道であってる??って聞いただけなのに。

超巨大なビニールプール!

入った瞬間「思ってたんと違う…」と一瞬思ってしまいがちですが、かなり大きなビニールプールが広場に何個か設置されている感じでした。


何はともあれ更衣室で着替えをします。

更衣室の中がエアコン効いててめっちゃ気持ちよくて、このままここにいるだけでも良いかも…と一瞬思いましたが、子供に引きずられて外へ。

なんやかんや子供と一緒に楽しめましたw


この日は台風接近で大人向けの海のプールが中止になっていました。そっちのプールを楽しみにしてきた中高生とかカップルには残念だったかもしれませんね~

防水ポーチがあるといい!

飲み物や食べ物を買うのにお財布が欲しかったり、家族と連絡を取るのにスマホが欲しかったりします。


いちいち更衣室に戻って、小銭を引っ張りだしたりしてきましたが、防水ポーチがあればそこにいくらか入れておけますね。


最近のスマホは耐水なのである程度は大丈夫ですが、油断してボチャンと漬けると壊れることもあります。




プールの売店でも売ってましたが価格がアレでした。防水ポーチはあるとかなり便利なので、事前に購入しておくことをおススメします!!

プールグッズはコインロッカーへ!

プールが終わったのがお昼すぎで、まだまだハウステンボスには居るつもり。


でもプールグッズを持ち歩くほど体力に余裕はないので、一旦プールグッズをコインロッカーへ預けてきます。


といっても、適当な場所だと帰りにそっちにわざわざ寄らないといけなくなるので、入場ゲート近くのロッカーに行くことにしました。

体力の限界も近い…

夏の暑さとプールで体力がだいぶ消耗している中、ゲートまで戻ってその後は、ハウステンボスの一番奥で開催しているジブリ展まで移動する。


これを子連れでやるのは(大人も子供も)体力的な限界がある!ということで、以下のような作戦を立てました!


1. 嫁子供はプール会場入り口で待っててもらう
2. 男性陣で一旦入場ゲート近くのコインロッカーへ行き荷物を預ける
3. 場内タクシーを呼び、プール会場経由してジブリ展会場まで移動


場内タクシーは1人400円くらいだったと思うんですが、距離に関係なく定額で移動できるので、この時期、この年齢にはとっても助かるサービス!
この作戦がドハマりして、快適にジブリ展会場まで辿り着きました。

ジブリ展凄い!

いやー。これホント良かったです。ジブリ作品の制作裏側が垣間見えたし、展示品もかなりクオリティ高くて、ジブリ好きには必見の展示会じゃないでしょうか?


展示品は撮影禁止の場所もあったり、バンバン撮影できる場所もあったしましたが、禁止の場所でもスマホでパシャパシャ撮ってたり、展示品をバンバンしてる子供を注意しない親がいたりと、「オイオイ…」という場面がいくつかありました。

夜まで色々散策

ジブリ展から出る頃には日も傾きつつあって、気温が落ち着いてきました。

ノンビリ戻りつつ色々見ていこうという事に。ここからダイジェストで一気にいきます。

VR系が多かった

建物内で楽しめるVR系のアトラクションが多くあるように感じました。

景観の関係もあり大きなアトラクションを作るのが難しいから??

ミッフィーのお店のUFOキャッチャー

めっちゃ入れ食いでした。設定ゆるゆる。2回やれば1個取れるレベル。あっという間に(景品の方が)すっからかんに。

パトレイバーカッコイイ

すっかり忘れてましたが、1/1(?)のパトレイバーが展示されてました。マジカッコイイ。

巨大スペースインベーダーやってみたかった

巨大プロジェクターを使って、複数人であそぶ巨大スペースインベーダーが楽しそうでした。

ホラートイレがなかなか

子供は強がってましたが、ホラートイレはなかなかのインパクト。あれ、閉園後入るのはちょっと遠慮したいですね。

そして悲報

ジブリ展中に連絡があったのですが、台風の影響により帰り分で予約していたフェリーが欠航するという連絡がありました。その翌日も欠航が確定していて、台風通過を待っていても帰れない。という最悪の事態に…。

自家用車で来ているので車に乗って帰るのは必須。もう腹をくくって全行程を車で帰る!という決意をせざるを得ない状況になってしました。

この直後引いた、湯婆婆おみくじは大凶だったので、まぁそういう事だったんだな…と。


詳細は次回に…


まとめ

夏のかなり暑い時期に広い園内を歩き回って、かなり体力を消耗しましたが、園内タクシーの存在に凄く救われました。

見どころが多いのでプールを含めて1日ですべて回るには、ちょっとキツイと感じました。余裕をもって2日でじっくり回るといいのかもしれません。


次回、帰宅となるわけですがどうなることやら…