おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

エアーマットもう1つの購入理由は車中泊!

キャンプ用にエアーマットを2つ購入したのですが、もう1つ大きな理由が車中泊です。

購入したキャンプグッズ エアーマット編 - おウチを建てた!

きっかけはテーマパーク

数年前に東京の某テーマパークに行った際、ゲート前でオープンを待つことになったのですが、車内で寝た時に椅子を倒してもゴツゴツするとか、ベルトの金具が当たって痛いとか色々と不評だったのでした。


そんな事もあり、いつか対策をしておかないとなーと、心の奥の方にあったのですが、キャンプの件もあり一緒に対策してしまおう!ということになりました。


簡単に済ませようと思ったら敷布団を持ち込んでしまう!という力技があるようですが、畳んでも場所を取ってしまうので、コンパクトにするならキャンプ用品でしょう!という結論に。

試してみた

で、実際に何回か試してみましたが、子供と2人だけであれば非常に快適でした。


寝袋も暖かいしエアーマットのクッションも十分。自宅の布団とまではいきませんが、無理なく寝泊まりできると感じました。


しかし、家族全員(大人2人、子供2人)だと厳しいですね。


普通に川の字に並ぶのは無理。上を向いてしまうと場所を取るので、横向きになってある程度互い違いになる必要があります。


そして、ある程度シートの境目に人が乗ることになるので、クッションの境目が気になってしまいます。


ただ、ミニバンの後列だけで済ませようとしてたので、運転席・助手席も活用すればもうちょっとゆとりが生まれそう。まだまだ改善の余地はありそうです。


車中泊でお出かけする機会がこの先どれくらいあるかは微妙ですが、防災的な意味もあったりするので、ある程度の準備だけはしておきたいなーと考えています。