おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

初のファミリーキャンプをしに渚園キャンプ場へ行ってきました!

かなり突発的でしたが、ファミリーキャンプに行ってきました!

f:id:fxxk_authority:20200914161850j:plain

準備がしっかり出来るか心配でしたが、結果として十分に楽しめたし、色々見えてくるものがありました。

行った場所

渚園キャンプ場というところに行ってきました!

www.birukan.jp

フリーサイトだと大人二人、子供一人、幼児一人(無料)で、1000円ちょいで済む超格安!凄い!でしたが、当然予約でいっぱい。


オートサイトの空きを聞くと、なんと1つだけ空いているとのこと!!これはご縁と思って、思い切って行ってしまうことに決めました!(当日)


オートサイトだと3600円ちょい+駐車場代400円なので、それでも4000円と少しで済みます。

注意点

禁止事項

直火禁止なので焚き火台が欲しかったり、ボール遊びやフリスビー、楽器、鳴り物系は禁止です。バトミントンは良いみたいです。


じゃあ、何して遊ぼう??ってなりますが、この時期だと浜名湖へ入って水遊びをしている子供が多かったです。


また、キャンプ場の隣には「ウォット」という小さな水族館があります。子供は無料(大人は有料)です。大きくはないのでサッと見たら、サッと終わってしまいますw

ulotto.entetsuassist-dms.com

他にはレンタルサイクルがあるので、少し離れたガーデンパークに行ったりとかも良さそうですね。


車の途中退出は1回だけ無料

買い出しなどで駐車場から出る際には、1回だけ無料券を貰う事ができます。お安く済ませるなら計画的に動く必要がありそうです。

道中記

では、時系列に初ファミキャンの模様をつらつらと書いていきますね。

予約

キャンプ当日、天気予報を見ると割と晴れが続いている予報。これならキャンプしても良いのでは…?と思い、キャンプ場へ電話してみると、先述した通り1枠空きがある!ということで、初ファミキャンを決行することにしました!

準備

何はともあれ、キャンプ道具を準備します。車から不要なものを一通りおろして、今まで準備してきたものを順々に積み込んでいきます。


積み重ねの順番にもよるかと思いますが、意外とギリギリだった感じがします…。冬に向けて荷物が増えたら…と思うとちょっと心配です。

キャンプ用品の追加買い出し

先日記事にした分をまだ購入していなかったので、緊急でキャンプ用品店へ行って同等のものを購入してきました。だいたいAmazon価格と同じくらいで購入できたので良かったです。

買い出し

昼は済ませたので、夜ご飯と翌日の朝食を買い出しに、キャンプ場近くのスーパーに立ち寄りました。

夜ご飯
  • 外カップ麺
  • 肉を焼く

この2つが主なテーマでしたので、それらに加えてジュースやお酒、お菓子を少々購入しました。

朝ご飯
  • ホットサンド
  • コーヒー

個人的にはココは超重要! ホットサンドはランチパックでお手軽仕様!! コーヒーも豆挽きからドリップしたいところでしたが、準備不足の為、カップ付きのインスタントでお手軽仕様!!


あれ?重要なのに全部お手軽仕様になってしまったw


突発なので仕方ないですねw


足りない分は銭湯行く予定なので、帰りにコンビニよれば良いか。ということでサクッと済ませました。

到着&設営

何だかんだで15時過ぎに到着。受付を済ませて、いざ本日のキャンプ地へ!

受付

受付は一旦駐車場に止めて事務所で料金の支払いと共に行います。


なお、コロナウィルスの影響で、オートサイトは四方を1つ飛ばしで使うことになっているようでした。その為、キャパは半分くらいになってしまっていますが、かなり余裕がある感じで気持ち良かったです。


一通り説明を受けて、受付のカードを貰ってサイトへ向かいます!オートサイトなのでそのまま車で横付けできるので、準備片付けが楽ちんですね。


フリーサイトの場合、駐車場に止めることになりますが、キャリアーを無料で借りる事が出来る為、出し入れだけちょっと大変という感じ。1000円で泊まれるならそのくらい全然許容範囲ですw

設営

サイトに到着したら時間もないので、すぐさま設営に入りましたが、区画を区切っている紐が草に埋もれて見えづらい・・・。テントの位置、車の位置を試行錯誤に苦戦しましたw


四方の隣が居ないので、ちょっとくらいはみ出しても良さそうでしたが、一応ルールを守って、区切りラインきわきわまで使いきりました。

f:id:fxxk_authority:20200914161948j:plain

テントの設営自体はもう3回目で手慣れてきており、困ることはまったくありませんでした。ペグハンマーを良いヤツを貰ったのもありガンガン打ち込めました♪


ただ、ひたすら日差しが暑かったです…。車の陰で休憩しつつ設営しましたが、もうちょっと涼しいタイミングでやらないとですね。

のんびりタイム

設営が完了し夜ご飯まではのんびりタイム…とはいかず、子供たちは遊びたいですよねw あまり準備をしてこなかったのですが、普通に湖に入って遊んでいましたw

f:id:fxxk_authority:20200914162116j:plain

何だかんだでお腹がすいて、割とすぐ晩御飯タイムとなってしまいました。突発なので仕方がないです。

晩御飯

焚き火は準備も片付けも大変で時間も無かった為パス!今回はカセットコンロでお手軽仕様にする!と決めていました。

f:id:fxxk_authority:20200914162137j:plain

カップ麺に使うお湯をガンガン沸かしていきます! が、購入したヤカンが思いのほか小さくて、全員分沸かすのに結構時間がかかってしまいました。ヤカンはもうちょっと大きくても良かったかもしれないです。


お肉を焼くのには十分でした!火力も安定するのでガンガン焼いていきます。

お風呂は銭湯!のはずが…

晩御飯を済ませたら次はお風呂です!

外出の為駐車券を貰いつつ出発!となったのですが、想定外が2つありました。

門限は21時!

なんと門限があるようで、21時までに戻ってこないとゲートが閉まるようです。

只今の時刻19時過ぎ。銭湯まで30分弱。うわー!ギリギリだ!! 締め出されては大変なので、出発時間、帰りのコンビニで欲しいものの確認をしつつ、銭湯に向かいました。

銭湯は休業中…

銭湯に到着すると、なんか暗い…。というか車が1台も止まっていない!

Webサイトを確認すると前の週くらいから、休業に入っているんだとか!!! マジかーーー!!!

悲しんでも仕方ないし、別の銭湯に行くまでの時間もない!ということで、キャンプ場に付いてるシャワー室を使うことになりました…。


暑い時期なのでシャワーでも良いんですが、寒い時期でコレだったら耐えられなかったかもしれませんw

シャワー室

結局コンビニでお酒を買い足したり、シャワー用の石鹸などを購入する程度でキャンプ場へ帰還。順番にシャワーを浴びることに。シャワーは1回5分くらいで200円。また、コインロッカーに100円が必要です。


サッと洗う分には5分で十分に足りました。お湯の温度はちょっと高め?水圧は十分に強かったです。


男性用はシャワー室が2つあり、混在してたらちょっと大変かも。今回は少し遅い時間に行ったので空いていました。

夜食&星空観察

シャワーも済ませて後は寝るばかりですが、のんびりお酒を飲みながら星空観察をしたりしてました。レジャーシートを持ってきたので、寝っ転がってみんなで星空を眺めます。少し前に三ツ星天文台に行きましたが、流石にそのレベルまでは見えませんでしたが、結構色々な星座が見れました。

f:id:fxxk_authority:20200914162204j:plain

f:id:fxxk_authority:20200914162210j:plain

謎の光!?

家族全員が見たのですが、東から西に向かって、4つくらいの光の塊がサーーーっと飛んでいくのを見ました。子供たちはなんだろ!?UFO!?とテンション上がってました。


見た感じですが何となくサーチライトの光っぽかったんですよね…。曇り気味だったし。ただ、思い出ネタとしてはアリなので、なんだろうねー!?という事にしてありますw

就寝

時間もそれなりになってきたので就寝しました。子供たちは即爆睡。そりゃーそうですよねw


自分はというと、なんだか寝付けない感じでした。枕が変わったせいなのか、テンション上がっているせいなのか…。できれば熟睡したいので、原因を突き止めていきたいですね。寝具が原因であれば、エアの枕とかコットとか検討したいです。

明け方

子供が日の出を見たい!という事で、日の出時間の10分前にアラーム。眠りの浅かった自分はサッと起床。日の出を見たかった子供をツンツンとすると、ガバッ!っと起床w


やや曇ってるなーと思いつつ、お湯を沸かしているとポツリポツリと雨が。まずいなーと思っている間に本降りへ…。


天気予報を見ると、ガッツリ雨雲がやって来るー!!!と愕然としてましたが、風向きが変わって方向がそれたせいか、土砂降りは避けられました。


雨が止んだのでお湯を沸かすの再開してコーヒーを淹れます。インスタントなので粉を入れてお湯を注ぐだけ♪ それでも早朝キャンプ場のコーヒーは美味しかったです!

朝食

引き続いて朝食を作っていきます。

f:id:fxxk_authority:20200914162231j:plain

ホットサンドメーカーにランチパックを入れます。強火だと2分弱で片面焼きあがるので、裏返して更に焼きます。これは想像以上に手軽で美味しかったです!!

f:id:fxxk_authority:20200914162240j:plain

雨雲の動きがまだまだ気になる感じでしたので、朝食後は片付けを始めることにしました。

撤収

なんだかあっという間でしたが撤収をしていきます。大物はテントだけなので、いつも通りチャチャっと畳んでいきます。

f:id:fxxk_authority:20200914162255j:plain

撤収しているうちに晴れ間が出たり、ゴロゴロ鳴り出したりしてかなり不安定な空模様でしたが、雨に降られる事なく撤収完了しました!

良かった点

突発の割にはしっかりできた

当日に決めて、しかも初めてにしてはしっかり出来たんじゃないかなー!?と思います。もちろん細かいところは色々ありましたがw

トイレがキレイだった!

トイレが新設されたらしく、かなりキレイでした!自分のサイトからは反対方向で遠かったですが、キレイだったので良しとします。

カセットコンロは神

手軽に火のON/OFFが出来るし、火力もほぼ一定に保てます。今回はコレに救われたと言っても過言ではありません。


寒い時期の暖を取る場合や、鍋系の長時間煮込むものは焚き火じゃないといけませんが、軽くお湯を沸かすとか、全然コレで十分ですね!!

家族で楽しめた!

下の娘は最初、テントで泊まることに反対だったのですが、いざやってみると楽しかったらしく、また行きたいとのこと。この意見は大成功と言わざるを得ない。

悪かった点

ヤカンが小さかった

今回はお湯を多用したのもありますが、もう少し大きいヤカンがあれば時短で料理できたかなーと思います。

持ち運びとのトレードオフにはなりそうですが。

寝袋がカビ臭かった

冬場しか使わなかった寝袋を、掛け布団がわりに使おうと思ったんですが…カビ臭かったです(汗


温度は高かったので使う機会が無かったのが幸いでしたが…ちゃんとメンテナンスしないといけませんね。

荷物が無駄に多い(大きい

我が家の車はフリードなのですが、荷台がほぼ満タンでした。焚き火台など冬装備を考えると、まだまだ増えそうです。


コンパクトに出来るものは、順次変えていかないといけないなーと思いました。

まとめ

覚えているうちに、ササ―っと書いてみましたが、概ね成功したと思ってます!


課題も見えたので次回に備えて、色々準備を進めたいと思います。