おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

夏休みは長距離旅行へ出かけた!話 初日編

前回は長々と準備編を書いていきましたが、今回から半年以上練った旅行計画をいよいよ実行!編となります。

ここまでのシリーズ記事

出発を前倒し

いきなりですが、当初予定していた行程を出発ちょっと前に変更しました。


当初、夏休み2日目から出発の予定だったんですが、

  • 初日に予定していた花火大会が延期
  • 大型の台風がやってくるので後半の予定が怪しい


ということで、最終日に予定していた嫁実家行きを初日に持っていき、一日前倒しで旅行が始まることになりました。


天気は以前に書いたWindyでずーーーっとチェックをしてましたw

連休中の天気の動向はWindyでチェックする! - おウチを建てた!


出発!

荷物を車に積んでいざ出発!


ですが、初日は嫁実家が目的地で時間的な制約も甘いので、朝7時ごろにノンビリ出発しました。


それでも300kmくらいの距離があるんですがね…


高速道路も新しく開通しているところがあって、渋滞も幾分マシだろうと思っていました。

渋滞やばい

まぁ…目論見が甘かったですね。


新しく開通したところは渋滞しなくなってました。が、それ以外は渋滞だらけでした…


休憩を入れつつですが、約300kmを8時間近くかけての移動となりました。


幸いにも事故渋滞でピタっと動かないような箇所はありませんでした。もうちょっと早く出れば時間短縮になったかもですね~

まとめ

そういえば行程の内容の話が全然してませんでした。


当初の予定では5泊6日で旅行計画をしています。計画後半にあった「嫁実家行き」を前倒ししただけなので、宿泊数とかには影響なしですね。


とにかく車移動が多い旅行。初日から先が思いやられる雰囲気をバンバン出てました。


九州の交通事情がまったく分からないので、初日から渋滞の具合や道路の雰囲気など色々考えを巡らせていったのでした…


2日目は大阪&フェリー乗船です!お楽しみに!