おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

夏休みは長距離旅行へ出かけた!話 五日目陸路で帰路編

今回から帰宅編!もう夏休みから2ヶ月経っちゃいましたw

本来であればフェリーでノンビリ帰宅!でしたが台風で欠航確定。全行程を車で帰ることになりました…


ここまでのシリーズ記事

予定ルート

ずーーーっと高速道路を通っていくことになります。

長崎~九州自動車道、山陽~名神自動車道みたいなルートです。


生まれてこの方、大阪以西の高速道は今回が初めてなので、色々不安が大きかったですが、慌てず焦らず落ち着いていくことに。

道路状況と体力次第

基本、車で移動しているだけなので、話として書くことはないんですが、どちらにしろ、フェリーで1日、車で1日の帰宅工程だったので、全行程を車であっても2日はかかる予定でいました。

目標、大阪手前までいけたらいいなーと。


ただ、夏休みの時期であり、こんな天候の日なので、何があってもおかしくありません。慌てず情報収集しつつ、臨機応変に対応していこうと腹をくくってから出発しました。

成果ルート

結果から言うと、福山市までの移動でした。



途中までは細かい渋滞はあったものの、目立った大きな渋滞もなく順調だったのですが、道路情報を収集しつつ移動していると、広島で事故渋滞30km超との情報が。


この時点までは大阪でホテルを取るか悩んでいましたが、渋滞抜けて大阪付近まで到着するのに22時を超えそう。そこから眠れるのは恐らく日付が変わるころ…。翌日の移動も考えるとコレはキツイ。


手前の福山市で降りてしまって、ゆっくり晩御飯を食べて体力を温存し、翌朝早くに移動してしまおうと判断!!これが正解でした!!

意外と取れるホテル

当日でいきなりホテルが取れるか心配でしたが、意外とリーズナブルで設備の良いホテルが取れました!

(キャンセルで空いてしまった部屋だから???)

体力温存ドライブ

長距離になることが目に見えていたので、ひたすら体力を温存するドライブを心掛けました。

周囲の注意は端折らず、緊張を解いて脱力運転というイメージ。


クルーズコントロールがついていれば、なお良かったと思いますが…

翌日に向けて!

天気予報や道路状況をの情報を収集していると、明日、福山市は昼頃に台風直撃するとの情報が。高速道路も午前中昼前には封鎖するとも。

これはノンビリしていられない!と、サクッと居酒屋で晩御飯を済ませて早めの就寝…

まとめ

ひたすら移動でしたが、臨機応変な判断が良い方向に働いて良かったなーと。


その日のうちに帰宅が必須だったとすると、けっこう厳しかったと思います。


日程は余裕を持っておくのが大事ですねー