おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

ロスガードのフィルター&防虫ネット交換!

一条工務店の家にはロスガードと呼ばれる、空調の集中管理機能をもった機械があります。

窓は閉めきって、基本ここから外気取り入れたりしてますが、当然フィルターなどを介しています。


このフィルターをしばらく交換を忘れてましたが、夏を前に交換してしまうことにしました。

 
しばらく がどのくらいの期間かは秘密です…
 
  
 


フィルター、防虫ネット交換

簡単に順を追ってお話ししていきます。
 
なお交換前にロスガードの運転は停止しておきましょう。


 
まず部屋に設置された扉を開けると、ロスガード本体が登場します。
 


下の蓋をパカッと開けます。
 
 
手前に書かれてる説明通り、スチロールとフィルター、防虫ネットを外していきます。
 
 

 

 
交換前のフィルターがこちら。
 
 
真っ黒クロスケですね。



新品と並べると違いが凄いです(笑)
 
 
フィルターは縦方向に引っこ抜いて交換です。
 
 
 
続いて防虫ネット。
 
虫が苦手な人は要注意です。
 
 
加工はしてますが、色からしてヤバめです(笑)



なお新品↓↓↓↓
 
 


爪とマジックテープで止まってますので、虫の飛び出しに注意しながら交換します。
 
夏場とかの虫が多い時にやると、生きてるのがいるかもしれないので、寒い時にやるのがベストでしょうね。



 
ちなみ、ロスガード中はこんな感じ。
 
 
 
あとは、外した時と逆の順で取り付けていき、最後に停止ておいたロスガードを始動して完了です!!
 


 
虫が大きな障壁だと思いますが、交換は気合いです!!