おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

Ankerのハンディクリーナーが便利すぎた!

前回に続いて、今回もお掃除ガジェットネタです!

<購入したもの>

Anker Eufy HomeVac H11

<購入した理由>

ロボット掃除機とは別に充電式スティックタイプの掃除機をもっていたんですが、こちらも前回のロボット掃除機同様、充電池の寿命がやってきてしまい、充電しても吸わないという状態になってしまいました。

スティックタイプで取り外してハンディにタイプになるものを…と探していたのですが、スティック状態で使うケースがほぼなくて、ハンディ掃除機が欲しい!という結論に至りました。

<使ってみて>

正直、めちゃくちゃ便利に使えてます!満足した理由をいくつか紹介していきますね。

安い!

5000円弱でこの性能の掃除機が手に入るってすごいですね。もう1つ買って各階や各部屋に置いてもいいかもって思っちゃいます。

USB充電

USB充電というのが素晴らしいです。専用のスタンドとかコンセントを使わず、ありあわせのUSBで充電ができちゃいます。

惜しいところは、microUSBという点。我が家でmicroUSBを使うデバイスがかなり減ってきている為、使用頻度が高いこちらもUSB-Cに変えていきたいですね。

吸引力は十分

メインはロボット掃除機なので、この掃除機が活躍するのは部屋の隅だったり、階段などのちょっとした場所。ササっとやるレベルなので吸引力で困ったことは今のところありません。

ボタンONで動いたままになってくれる

ダイソンとかがそうなのですが、スイッチを握ったままでONになるというタイプ。個人的にあれダメだと思うんですが…

本体重いうえにスイッチを握ってないと使えないって、結構使ってて疲れるんですよねぇ。

個人的にはボタンONで動くいたままが正義!

掃除後の処理が楽

パック式ではないので掃除が終わったらフィルター部分を外してゴミ箱へパサーっと捨てるだけ。楽です。

ゴミタンク?的なサイズが小さい

本体サイズがコンパクトなので仕方ない点ではありますが、吸ったゴミを貯める部分はかなり小さいです。

大きなゴミを吸うのには向いてないのと、長時間続けていると直ぐに満タンになってしまいます。

日々、ササっとやるのに向いている感じですね。

<まとめ>

性能面でもっと高性能なものはたくさんあると思いますが、コスパの面ではかなり良いと感じました!

車内掃除用にもよさそうですね!