おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

夏休みは長距離旅行へ出かけた!話 六日目帰宅&反省会編

ここまでのシリーズ記事

随分長々とシリーズ化して書いてしまいましたが今回で最後ですw

いきなり帰宅!

最終日は前日の夜から、高速道路通行止めの可能性があるという情報も入っていた為、早朝からホテルを出発をしました。


前日は渋滞していたと思われるルートも、早朝はガラガラでのんびり走ることができました♪


サクっと移動を切り上げてしまったのは正解だったと思います。


通行止めの可能性がある区間を超えてしまえば一安心。休憩を多めに取りつつ帰宅となりました。

反省点

とりあえず記事は短くまとめましょうwという点。シリーズ化は最後までたどり着くのが大変だし、書かないと別の話ができないですもんね。


移動に関しては、計画を立てたのがかなり前だったこともあり、天候はどうしようもなかったかなと思います。


ただ、何があってどうにかできる余裕は持たせておくのは大事だなと痛感しました。


長距離の場合の移動方法の案は、最低でも3つくらいは確保しておいた方がいいですね。

まとめ

移動は大変だったけど良い思い出になりました。


長崎もまだまだ色々行きたいスポット沢山ありましたし、子供がもう少し大きくなったら、アトラクション的な場所じゃなくても行けるようになるだろうし…。


なかなか費用的にしょっちゅう行ける場所ではないですが、そう遠くない未来にまた行きたいと思います!!