おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

太陽光は載せれないけど、蓄電池が気になる!!

先日の記事でも書きましたが、太陽光を載せていない事で、災害時の電力バックアップが得られてない状況です。

先日の記事 → 太陽光(夢発電)を採用しなかった理由
 
そこで蓄電池のテクノロジーに注目しているのですが、今日はそのあたりをお話ししようと思います。
 

 

  
 

 

蓄電池


でっかい充電式の電池と思ってください(笑)

夜間の安い電力を貯めて、日中使用するという使い方もできますし、災害時は緊急用の電源としてつかえます。

太陽光と違って、夜間でも使えますが、空になってしまえば当然使えません・・・

一番いいのは両方設置でしょうが、費用対効果で蓄電池のみがいいかなーと思ってます。


国内事情


国内ではONEエネルギーが提供している蓄電システムが気になります。

ONEエネルギー株式会社


レンタルなので初期費用を抑えられ、10年間の性能保証もあるようです。


値段がまだ高く、月額6,500円程度するようです。

地域によっては補助金により、もう少し月額を抑える事ができるようです。

 
というか、ONEエネルギーはだいぶ前から注目してて、価格は時間が解決してくれる!と思ってたら最近値上げが発表されたようで…。
 
円安が関連してるんですかねー?



海外事情


最近だと、電気自動車メーカーであるTesla社が、Powerwallという商品を発表しました。

Tesla Powerwall

10kWhのモデルで、3,500ドル程度だそうです。

ガレージに掛けて使うイメージですかね?
 
見栄えもよく、電気自動車のメーカーという事もあり、性能は折り紙付きというところでしょうか。
 
海外ではかなりの人気らしいですが、日本への導入はどうですかね?
 
一応自動車の方の代理店はあるようなので、望みはゼロではないように思います。

また、売り切りっぽいので、販売後のサポート等が気になりますね。

その他

 
Amazon等で検索すると、売り切りで蓄電池が売られてたりします。
 
目的としては災害時利用で、サブとして日中のちょっとした電力代替で考えてます。
 
中途半端なのを買って、いざという時に使えないでは困りますので、相場の低下を待ちつつ、じっくり検討したいなと思います。


また、実際に購入となった場合には、設置場所の検討が必要だったり、設置後の家屋内への引き込み方法も気になります。

このあたりはじっくり情報収集していこうかなーと思います。

 

オマケ

 
震災時によくニュースで見かけるのは、携帯電話の充電が困るというケース。
 
近頃は、モバイルバッテリーで安くて容量が大きいものが沢山出ています。
 
いざという時に備えて、2つくらい確保しておくのも良いのでは?と思います。