おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

第2子誕生!!

先週末くらいからかなりバタバタしていたのですが、タイトルの通り、第2子が誕生しました!!


  

予定日より2週間くらい早かったので、準備もあまり出来ておらず、緊急で準備に追われていた次第です。


準備で大変だったのが、やはり掃除ですね。


部屋の掃除もありますが、上の子供のおもちゃが、かなりカオスな状態でしたので、これをいい機会にして一気に片付け!!したのですが、捨てていいもの悪いものがなかなか決まらず、いったん子供部屋へ入れて保留にしました。

何が一番貯まるって、マク〇ナルド ハッピーセットのオマケと、UFOキャッチャーの景品

この2つって「振り返って考えてみると無駄だったなー」なトップ2だと思います。

出来る限りバッサバッサと捨てましたが、ぬいぐるみ系はなかなか処分に困りますね。


あとは空気清浄器の掃除。

本来は月一で小まめに掃除するべきものらしいですが、肘を故障して依頼、なかなか掃除出来てませんでした。

掃除を怠ると、むしろカビ菌等をまき散らす代物に化けてしまうそう。

赤子にそれはマズいので、ガッツリと掃除をしました。

これについては、これからも習慣化させないといけないですね。


なんとか掃除は完了させて、無事に退院、自宅への受け入れは完了しました。

上の子も産む前や入院中はパパママ取られるとか、寂しいとかで不満を爆発させてることもありましたが、今のところはしっかりお姉ちゃんしてくれてるので良かったです。

赤ちゃんに構いすぎず、上の子ともしっかり向き合っていかないとなと思ってます。

とはいえ、赤ちゃんはいつ見てもかわいいですねー(笑)

ついついそっちへ行ってしまいがちです。

なるだけ一緒になって赤ちゃんを面倒見ていこうかなと思ってたりします。


もうしばらくはバタバタしそうで、先月ほどのペースで更新はできなそうですが、コツコツと記事を書いていこうと思います。