おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

住み始めての問題点 - 照明


最近は寒さのピークも過ぎて、日中は暖かくなる日が増えてきましたね。
そろそろ床暖の設定温度を下げてみようかなと思う今日この頃です。

さて、新しいおウチに引っ越して、間もなく5か月になろうとしています。
住んでいく中で、色々課題が出ています。
あーしとけば、こーしとけば…とまぁ、今更どうしようもないんですが、参考になれば…兼、覚書くらいな感覚で書き留めていきたいと思います。

今後続くかはわかりませんが、第一弾は照明でいきたいと思います。
あ、続くってことは割と問題ですよね…(汗


 

みんなさんはリビング照明はどうしていますか??


我が家はLDKに2つのLEDシーリングを付けています。
以前の記事でも紹介した、シャープのさくら色LEDです。


リラックス効果のあるピンク色のさくら色モード(ソメイヨシノ、八重桜の2モード)を備えたLED照明です。

さくら色モードは、白色に比べて暗めの設定となり、夜間は落ち着いた雰囲気になります。
日中だとちょっと暗いので、通常の白色がちょうど良いです。

色の明るさや濃さはリモコンから操作できますので、好みの設定にも簡単に変更できます。

構造上、虫が入りにくい設計になっているようで、お掃除の時に青ざめることも無くなるんじゃないでしょうか(笑)


設計段階ではそこそこ広め(といっても20畳弱ですが)でとったLDKなので、小さいタイプと中くらいのタイプ2つ付けようということで、6畳タイプ、8畳タイプを1つずつ購入、設置しました。

ところがどっこい、2つもいらなかった!!
真ん中にどーんと大きめ1つで十分でした…(汗


節電も兼ねて、運用的に1つだけ点灯にしたりしようと思ったんですが、まぁあまりやらないですね。
パチパチっと両方つけちゃう(笑)

さらには、キッチンに蛍光灯とダウンライトまであるという。
目の弱くなった将来は使うかもしれませんが、現状はほぼ未使用。


関係ないですが、我が家の育ちざかりで世話焼きの2歳児にも問題が。
1つだけにするとわざわざ両方つけてくれちゃう。
ピンクの照明が好きなので、日中通常の白色に変えると怒ってピンクに戻しちゃう。
無理強いはできないだけに難しい問題です(笑)

機能的にはまったく問題ないですが、設計時にはよーく考えないといけませんね。
とはいえ、初めての家づくり。暮らしてみないとわからない事ってありますよね…

建ててからどうこう言っても仕方がないのはわかっているので、せめてもの情報共有ってことで。
まぁ、運用でカバーできるところはしていきたいですね。