おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

確定申告にいってきました

住宅ローン減税を受けるために、確定申告に行ってきました。


前日に必要書類をそろえ、朝一から確定申告会場へ。
書類関係はこちらのブログ記事を参考にしたり、いろんなサイトで確認をしました。

足りない書類がいくつかあったものの、法務局、役場へ行って書類をだして、3時くらいには終わりました。

  • 朝一 … やや行列
  • 昼過ぎ … まぁ行列
  • 3時ごろ … かなり行列


でした。
日にもよるかと思いますが、早めの行動が大事ですね。

書類チェックの担当さんがやり手っぽくて、2回とも同じで話が通りやすかったり、なぜか担当の人がPCへ入力してくれたのがラッキーでした♪

家を建てることは一生に一回くらいだと思うので、同じ申請を再びすることはないと思いますが、なかなかいい経験でした。
事前にすべて揃えられるのがベストですが、あんなマニアックな事すべて理解はできないっすね(笑)
書類チェックではじかれても、出直せる準備はしておいた方がいいかと思います。

(家から遠かったので、書類・原本一式を持ってきましたよ…駐車場までですが)

 


それにしても、書類を集めるために走り回る様は、リアルでRPGをしているみたいでちょっと面白かった。