おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

くのわき親水公園キャンプ場へ行ってきた!!

2週連続でキャンプへ行ってしまいました!今回行ったのは「くのわき親水公園キャンプ場」です。

連休でどこにも行く予定は無かったのですが、ダメ元で電話したところ区画サイトが空いていました!

前回キャンプ:
ouchi.sk8punk.net

f:id:fxxk_authority:20200923133208j:plain

くのわき親水公園キャンプ場

静岡県の川根本町にあるキャンプ場です。

www.kunowaki.net

浜松の渚園と同様に、フリーサイトはかなりお安い設定となっている為かなり人気があるんだとか。

大井川がすぐ横に流れている為、SLが対岸を通ったり、川遊びをすることができます。

キャンプ場までの道のり

大井川の西側からキャンプ場に行ければいいのですが、この記事を書いている時点では通行止めになっているようで、一旦東側の道から北上して、塩郷ダムの道から川を渡るのが一般的みたいです。


ダムの道が幅2mとかなり狭く、すれ違いは絶対無理なので渡る前に対向車が居ないか?など気を付ける必要があります。高いところが苦手な人には結構キツイ道だと思います。(自分は死ぬほど怖かったですw)


幅が危険だと感じる車の場合、更に北上して迂回する必要があります。道中は結構な山道でゆっくり行って15分~20分程度は余分にかかるかと思います。


ダムの入り口も分かりづらいので、ルートには気を付けましょう!!

区画サイト

区画サイトは渚園ほど広々使える感じではなかったですが、手持ちのテントでは余裕がありました。2ルームのタイプだとちょっとキツいと思われます。


泊まった場所はかなり隅の方でした。散歩でフリーサイトの方とかを見に行きましたが、かなり賑やかだったので静かに過ごすには良かったのかなと感じました。

お風呂

前回失敗したお風呂ですが、今回は下調べもバッチリです。車で数分のところに「川根温泉」があります。

kawaneonsen.jp

キャンプの日が休館ということもありませんでしたw


食事も出来る為、軽く済ませたい時は食事をここで済ませてしまうというのもアリかも!?

日程感

前回は突発だったのでキツめのスケジュールでしたが、今回は少し前からの予約だったので、それなりに準備ができて良かったです。

初日

  • 09:00 出発
  • 10:00 買い出し
  • 11:00 チェックイン、設営開始
  • 12:30 設営完了、お昼ご飯
  • 13:30 昼寝、川遊びなどなど
  • 16:00 夜ご飯
  • 18:00 お風呂
  • 20:00 夜食
  • 22:00 就寝

2日目

  • 05:00 起床
  • 06:00 朝食
  • 08:00 撤収開始
  • 09:00 撤収完了

良かった点

計画的な行動

前回の突発的な行き当たりばったりと違い、今回は事前にタイムスケジュールを詰めながら、やりたいことをのんびりやる!が出来るように計画しました。その結果、だいぶゆとりのあるキャンプが出来たかなーと思います♪


あんまり時間に縛られるのも嫌ですが、色々ズレズレになって結果お風呂に入れないとかは辛いですからねー

夜ご飯をしっかり作れた!

前回は外カップ麺で、それはそれで美味しかったのですが、もうちょっとしっかり料理したいなーという事で、今回は「鍋ラーメン」でした!

f:id:fxxk_authority:20200923133318j:plain

といっても、野菜入れて麺入れて煮込むだけですが…。それでもちゃんと美味しくできて嬉しかったです♪


こうやって少しずつ料理もステップアップしていく感じですかねー

川遊びが気持ちよかった!

初日の天気が良かったというのもありますが、川遊びが冷たくて気持ちよかったです!もう泳ぐのはちょっとしんどい時期だと思っていましたが、結構泳いでいる人がいたのには驚きです…

f:id:fxxk_authority:20200923133245j:plain

悪かった点

日中のテント内温度対策

この日の日中は日差しが強く、テント内がサウナ状態になってました…。とても中に居られる状態ではなかった為、木陰でゆっくりする感じでした。

風向きを考慮しテントの向きを変えてみたりしましたが、あまり効果はありませんでした…。ただ、16時を過ぎて日差しが傾いてきた頃、急激に温度が下がり過ごしやすくなったので良かったです。あの温度のまま夜を迎えるのはちょっと危険ですねー


サーキュレーター的なものなどで風通しを良くするように考えておきたいです。

お天気

初日は暑いくらいでしたが、2日目は天気予報でも雨。9時~10時くらいから降る予報でしたが、前倒しで8時くらいからポツポツと降り始めてきました。


事前に少しずつ撤収準備は進めていていたのですが、雨の中の撤収は初なので色々と手間取りました。色々と濡れてしまったものも多かったので、帰宅後、洗濯したり干したりとメンテナンスがちょっと大変でした。


このあたりも慣れなんでしょうねー。キャンプ慣れしてそうなお隣の家族は撤収も素早くて、本格的に降り始めてきそうな頃には撤収完了。こちらがテントを畳もうかという頃には車に乗り込んでいるという格の差を見せつけられましたw

荷物の持ち運び

2回キャンプをして常に色々考えされられる事が、キャンプ用品の持ち運びです。


我が家はフリードで、ミニバンに比べてそこまで積載量がありません。一応、いまの手持ちの分は一通り乗せる事ができますが、この先、寒くなってくると、暖房系の道具で更に荷物が増えることが予想されます。


今の時点でも、車に乗せる時は積め方次第では全部は乗らず、アレコレ考えながら乗せています。


こうやってキャンプグッズはコンパクトなものになっていくんだろうなー。今まで買ったグッズも、一回り小さいものでも良かったのかなーと思うものあったりします。


あとは、車を大きくするわけにはいかないので、収納を増やすためにルーフキャリアがあった方がいいのかなー?考えたりもしてます。安くても5万~と少々値が張りますし、キャンプ以外でも付けたままになるのも大変なので迂闊に手を出せませんが…。

まとめ

やっぱりキャンプはめちゃくちゃ楽しかったです!が、同時に楽しむ為の課題も、今はやればやるほど見えてきますねー!