おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

次に欲しいキャンプ用品を考える

暑さもまだ残っていますが、そろそろキャンプ場の予約をして、初ファミリーキャンプに挑戦したいと考えています。


最低限必要となりそうなグッズは揃え、あとは実行するのみ!にはなっていますが、余裕があればこんなの欲しい!と思っているものをピックアップしていきたいと思います。


重要度:高

まずは「あればいいなー!」だけど「割と必須」な領域のものから。無くてもキャンプはできるけど、あった方が絶対良い。という感じです。

なお、ランク付けは個人の感想です。

タープ

先日も書きましたが、タープが無いので絶対に欲しいと思っています。(いまだに悩み中w)


テントだけでは、日よけ付きのマッタリスペースが少ないですからねー。

基本的にヘキサタープで確定しそうですが、やはり色々商品があって悩みが尽きませんwww

コット

簡易的なベッドですね。一応エアークッションは2つほど持っているんですが、コットもあったらいいなーと考えています。


子供は寝相が悪いので間違いなく落ちてしまいそうですが、自分はあまり寝てるとき動かないタイプですので、コットを使って快適に寝てみたいです。

重要度:中

続いて「あればいいけど、そこまで重要ではない」クラスです。重要でない理由は様々で、使用頻度がそこまで高くないだろう。というものや、価格がそもそも高くて手が出ない。というものなど。

ポータブル電源

こちらも先日書きましたが、防災グッズとしても使えるポータブル電源です。


かなり高価ですのでパッと手は出ない感じですし、どうしても電源が必要であれば電源サイトで乗り切る。という手もあります。とはいえ、いつかは買いたいねー。

斧(ナイフ?)

用途としては、薪をカットするのに使おうと考えています。


直近では焚き火をすることはありませんが、秋、冬と冷えてくれば焚き火は必須ですね。


斧でパッカーンと割るのもいいですし、ナイフ系で割ってるのもよく見ます。斧は大きくて用途が限られますが、ナイフの方が場所も取らないし、汎用性高いし、見た目カッコイイので、ナイフにしようかなと考えています。


ただ、どちらにしても危険な物なので、取り扱いには気を付けないとですね。

重要度:低

最後に「なくても良いけど、完全に趣味の世界」というクラスですw

キャンプを楽しむ為には、実はこのクラスが一番大事じゃないの!?と思えたりwww

HIBANAS ペグ

見た目色々とってもカワイイペグです。

HIBANAS│ヒバナス│お洒落ペグ HIBASAS


1本あたりそれなりの価格ですが、ここぞというところに打ち込んでおきたいやつですw


個人的には「マッテルニャン」と「モットクワン」と「ヒッパルワン」の3点セットが欲しいです。

ヒーターチェアカバー

最近よく見るキャンプ椅子につけるカバーですが、なんとヒーター機能が搭載されているのです!モバイルバッテリーで駆動するようです。


朝方冷えている中、コーヒーを淹れる時にこのカバーで温もりながら、マッタリするのがめちゃめちゃ良さそうです♪

ハンモック

子供たちからの要求がかなり強いヤツですw


折り畳んで持ち運べるタイプもあるため、いつでもどこでもゆらゆらできます。確かに良さそうなんですよねーw

ラック

よく見かける折り畳みのラックです。


確かに使えそうだなーと思っていますが、自分たちのキャンプで必要になるかどうか?まずはキャンプしてみてから判断したいなーと考えています。


まとめ

ポータブル電源を除いて、それぞれそこまで高価なものではないんですが、なかなか優先度的にすぐ購入!に至らないのです。ちょっとした臨時収入とかあった時には迷わずいっちゃいそうですが…。


キャンプ場の予約も探っているんですが、人気のある場所は結構埋まってしまっているようです。あまり先にならないように早く予約しないとですねー。でないと欲しいものばかりがどんどんスタックしていくばかり…。