おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

キャンプ初心者が不安に思う事

我が家はファミリーキャンプ含めキャンプ初心者です。

過去に2回しかキャンプの経験が無く、色々不安に思う事があったりしました。そして、今もまだ思うところはあります…。


キャンプに慣れてくると、そんな感覚はなくってしまうと思うので、今のうちに書き留めておきます。

これから初めてキャンプされる方の参考になれば…と思います。

f:id:fxxk_authority:20201005161623j:plain

何を揃えれば良いか不安

これが一番大きな不安でした。何があれば良いの?雑誌とかみるとめちゃめちゃ沢山あるけど全部揃えないといけないの??それってハードル高くない!?といった具合で色々必要すぎて正解が分からない。という感じでした。


解決するには一度キャンプしてみる。だと思いますが、その一度が~と鶏が先か卵が先か状態。

f:id:fxxk_authority:20201005161700j:plain

我が家で解決した方法は、過ごしやすい季節に近場でデイキャンプしてみる。でした。デイキャンプなら失敗してもダメージは小さいので、そこで足りないものが見えてくると思います。


もちろん最低限泊まりを見据えた装備を用意します。

  • テント
  • マット
  • 寝袋
  • 明かり
  • テーブル
  • 椅子
  • 食料


食料は何でも良いと思います。いきなり焚き火でご飯炊くぜー!となるとハードルが上がってしまうので。ウチは最初コンビニ弁当でしたw


そしてデイキャンプが終わった後に反省会をして、アレが欲しかった、コレは余分だったと見えてくるので、それらをふまえてのお泊まりキャンプ!という流れでした。Twitter、InstagramなどのSNSを見てると、すっごいオシャレなキャンプをしている先人たちが沢山いますが、いきなりそのレベルは難しいので、出来る事からコツコツと進めていくのが我が家の方針です。

キャンプ場の施設がどんなのか分からない!

いざキャンプ場に行ってみたら、お風呂がシャワーしかない!近くに温泉もない!トイレが汚い!みたいなことになったどうしよう…。どこのキャンプ場がいいんだろう…。という不安がありました。家族的にはトイレ、風呂がキレイなのが前提条件なので、そんな環境で一晩過ごすとなったら大ブーイング間違いなしです。


近頃のキャンプブームでYouTubeにはキャンプ動画が多数あるので、お目当てのキャンプ場で検索するとだいたいヒットします。皆さん丁寧に動画を作られているので、ホームページでは写真でしか見れなかった施設の情報も、動画でしっかり確認することができます。


キャンプ場の選定にYouTubueを活用することで、ある程度不安は取り除けるんじゃないかなーと思います!

夜を無事に過ごせるか不安…

コレがいまだに解決しない不安点です。夏は蒸し暑くて眠れないんじゃないか?冬の寒さがどのくらいになるのか?経験値が少なくてどのくらいの装備にすればいいのかサッパリです。


我が家の場合は比較的過ごしやすい時期に行くことができたので夜はとても快適でした。ただ、これから季節は寒くなっていくので思わぬ寒さに困らないように準備をしたいところ。


夏は虫が多いからそもそも行かない!という割り切りもアリかもしれませんね。

まとめ

キャンプをやりたいけど●●が不安!という点を書いてみましたがいかがでしたでしょうか?私の例で参考になるか微妙ですが、不安な点は解消して楽しくキャンプしたいですね。

f:id:fxxk_authority:20201005161812j:plain

そこまで器用じゃないので、いきなり素敵なオシャレキャンプ!を実践することは出来ませんが、経験を重ねてイイ感じにできたらなーと思ってます。