おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

書斎改造計画!筆記用具をJフックで整理した!編

前回のバックパック整理編に引き続き、今回もJフック活用術の話です。

前回までの記事

置き場に困った筆記用具

ペンもペン立ても百均なのですが、今まではテーブルの上に「ドン」と置いてました。


が、PCを使うのがメインなので、正直ペンを使うケースは少ないのです。


そうすると段々テーブルの隅に追いやられて、最終的には使いづらい位置に定着してしまいます。


結果として置かなければいいじゃん!となってしまうのですが、ちょっとしたメモや書き留める時に使いたかったりするので「無し」の状態には出来ないなと。


じゃあどこに置こう…と、整理を始めるまで方針は決まっていない状態でした。

思ったより良かったJフックとワイヤーネット

前回のバックパックを整理するのに使った、Jフックとワイヤーネット。


これが思ったより良くて、これなら好きな場所に収納作れるじゃん!と作業しながら色々と考えを巡らせました。


こういうのって実際に手を動かすと閃いてきますよねー


具体的にどこにしよう…?とワイヤーネットを色々なところに当ててみてイメージを膨らませて考えました。


手元に近くて邪魔になりづらいところ・・・どこだろう?


結果!

悩んだ結果、テーブル横の壁になりました!!



前回同様でJフックで吊るして固定。専用の器具を使うとサクっと作業できました。

日軽産業 マジッククロス8 J hook プッシュマジック MC-018

日軽産業 マジッククロス8 J hook プッシュマジック MC-018


柱が入っているところだったようで、少し釘が入りづらかったですが、作業は問題なくできました。


とりあえずで付けてみましたが、釘は細いので跡も残りづらく移動も簡単。しばらく使ってみて様子を見てみたいと思います。


あんまりワイヤーネットだらけだと見栄えに影響が出そうですが、小物収納としてはかなり優秀ですね!!おすすめです!!