おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

書斎改造計画!あらすじ編

家を建てて憧れの一坪の書斎を作ったものの、住み始めて数年経ってもなかなか活用する機会がありませんでした。

そうこうしているうちに、物は増えて机の上は散らかり、日常使い出来る状況からかけ離れていきました。


「これはもうイカン!」という事で重い腰を上げて、ガッツリ綺麗にする為色々片付けをして、結果としてかなり良い感じになりました。


という事で、片付けした内容を何回かに分けて紹介していきたいと思います。

片付けのポイント

まずは全体像をお話ししておこうと思います。


部屋にはざっくり以下の物が置いてあります。

  • PCデスク
  • PCチェア
  • スチールラック
  • ギター
  • サーバー


他にもカメラ用のバックパックとか、スリングバッグとか、使わなくなったケーブルとか細々したものが色々あったりします。


PCデスク、ラックは部屋の半分を占めていて、基本的に動かす予定はありません。当然ながら椅子もそのまま使います。


また、ギターはスタンドに立ててあるんですが、これはちょっと検討事項だったりします。


困っている事

一番困っているのは、机の上にノートPCがあるんですが、他に物を置きすぎていて、とても使える状態ではない事。


要らない物は捨ててしまう方向にしていきたいんですが、判断に迷うとつい「とりあえず」で置いておいて、結局「そのまま」になってしまうパターンが多発してしまってます。


さらに、物によっては床置きしていて、狭い部屋を移動するにも邪魔になっていたり、椅子を動かすにも苦労している始末。


結果として使いづらい部屋になり、使わなくなり、更にとりあえずで物を置く部屋になる。という悪循環。とにかくコレを打破したいと考えています。

まとめ

とにかく物を減らす方向、もしくは仕舞える場所を作る事が、今回の片付けのカギになりそうです。


なるだけ費用をかけずに、労力を惜しまず、継続してキレイにしておける環境を目標に改造計画を発動しました!


構想は結構長い間していて作業は丸一日。次回以降、色々まとめていきたいと思います!