おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

書斎改造計画!微妙な小物をアレで一気に整理した!編

改造計画も最終段階。

今までは物をどこに配置するか?の話でしたが、今回はどこにしまうか?の話です。


前回までの記事

溢れる小物!捨てられない男!

まぁそのまんまなんですが、なかなか小物が捨てられず溜まる一方。


捨てられない系の一例として、

  • 使えるか分からない各種ケーブル(USB、LAN、オーディオ、HDMI)
  • どの製品のものか分からない電源アダプター
  • ガジェット製品の空箱
  • 謎のプラスティック製ケース
  • 謎のラズパイ系基盤


まぁ~細々と溜まっていきます。


最初はポーチとかに入れて、ジャンルごとにまとめたんですけどね。


入れた時点で出さない。じゃあ捨てればいいじゃん!といのが正論。でも使うかも!というのが捨てられない理由w

とはいっても時間に限りが…

今回の改造計画は1日で終わる予定。なので、必要・不要を分ける時間もありません。


部屋が使えるようになれば、片づける機会はまた他に用意すれば良い。ということで、とりあえず仕舞える場所を用意しないといけません。


クローゼットに放り込んだりしたら、間違いなく家族からバッシングが。


まとめてポイできるんだったら、こんなに部屋は散らかりません…


どうしたものかと考えた結果、良い製品を見つけてしまいました!!

収納兼イス!その名も「スツール」!

とりあえずの収納として使えて隠せるし、椅子やオットマンとしても使える!これは良い!!


ということで、購入しておいたのがコチラ。


PC作業が多いし、今回はオットマンとして使おう!と考えていました。


サイズ感に非常に悩みましたが、小さくて物が入りきらないと困るし、目測でこれくらいなら大丈夫なはず!!と思い決めました。

結果!!

こうなりました!!



はい。足元には入りませんでした~


大きすぎでした。正確には入るんですが、椅子と合わせて使ったらとっても狭い!


ということで急遽、窓際の椅子として使う事に!これが結果オーライで非常に便利!!


PC作業してると子供が興味津々で部屋に乱入してくるんですが、居場所に困って膝に乗ってこようとするんですよね。


それだと作業的につらいので、スツールに着席して頂く。という流れ。素晴らしい。


ホントはここにはギターをスタンドにセットして置く予定だったんですが、隙間に鎮座して頂くことになってしまいました…。


これで大体片付けは終わったかな???