おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

購入したいキャンプグッズ

前回までで現状の購入分は殆ど紹介できたので、今回は今後買いたいなーと思ってるものを紹介したいと思います。

テント

泊まりでキャンプするなら必須ですね。調べてみると色々な種類があって、どれを選んだらいいかよく分からないというのが第一印象でした。


GW中借りたのが、SnowPeakの2ルームのタイプで非常に快適だったので、このタイプが第一候補。

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドームM 5人用 SDE-001RH

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドームM 5人用 SDE-001RH


他にドーム型なのが広くて良さそう!とは思いましたが、片付けを含め取り回しが大変そうだなぁというのも。


価格もメーカーや性能で相当バラツキがあるので、新品だけでなく程度の良い中古なども視野にいれて探しています。

焚き火台

キャンプの醍醐味といえば焚き火ですね。


焚き火は地面や芝生への直火を禁止してるところも多いので、焚き火台は用意をしておいた方がよさそう。


あまり大きいものでなければ比較的安そう。BBQやるなら別に用意をした方がいいと思うので、とりあえずコンパクトなのを買おうかと考えています。

カセットコンロ

意外と便利らしいカセットコンロ。火起こしするまでもない料理や湯沸かしにとっても便利らしい。


今時だとキャンプ用の風よけがついたものまであるんだとか。


カセットコンロは防災用にもほしいと思ってたので、テントよりも先に買うかもしれません。

その他こまごまと…

他にも色々とあります。クーラーボックスや保冷剤、ウォーターボトルみたいなのもあると良さそう。


普通にご飯食べるのに使うテーブルもあった方がいいだろうし、ごみ袋をセットできるラックみたいなのはマナー的にも用意するべきだろうし。


色々なグッズを運ぶためのキャリーもあると便利そうですが、車を横付けできるタイプの場所であれば要らなかったりするので様子見。


すぐに全部は揃えられませんが、じっくり吟味しつつ楽しみたいと思ってます♪


おかげでAmazonの欲しいものリストはえらいことになってたり…