おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

テスラの家庭用蓄電池が購入できるようになっていた!

何年も前に気になっていたテスラの蓄電池が、とうとう日本で展開されるようです!!

待ちに待った感がありますので、振り返りと色々調べてみました!!

なぜ蓄電池?

蓄電池は以前からずっと注目していたのですが、我が家なりの事情があった為です。

太陽光を載せなかった

我が家は屋根の面積が小さく、発電量がそこまで良くない為、太陽光の搭載を見送っています。載せたとしても購入費用を払ってトントンくらいでおしまい。余裕があって利益が見込めるならまだしも、購入費をトントンにするため無理やり購入する必要もないですよね。


あと、瓦屋根にしたい!という大きな希望があり、太陽光載せると見た目がねぇ…という理由もありました。

費用も見た目もマッチしなかったというのが理由ですね。

とはいえ、いざという時に備えたい

太陽光があると停電をしても日中であればある程度の電力を使えると聞きます。

幸い今のところは自宅で大規模な停電にあった事はないので良かったのですが、今後何がおきるか分からないので備えてはおきたいです。

テスラ パワーウォール

以前から何度か記事にしています。もう5年も前なんですねw

太陽光は載せれないけど、蓄電池が気になる!! - おウチを建てた!

【蓄電池】Powerwallはやっぱり凄い!? と太陽光2019年問題 - おウチを建てた!

当時、価格が安い!ということで話題にもなり、ただ海外でしか購入できないということで悶々としておりました。


それが日本での販売が開始されているようなんです!

www.itmedia.co.jp


そして気になるお値段は99万円だとか。5年前調べてた時は3500ドルなので50万弱くらい。時間が経ってますのでモデルチェンジがあったりとか、色々費用が乗っかっているんだとは思いますが…。これに工事費もかかってきて、記事よると保証など込みで170万円で提供する販売店もあるそうです。思ったよりお高いですねぇ…。うーん。


当初、価格が安い!ってことで気になっていたんですが、これなら他社の物や別の路線も検討の余地がありそうだなーと思えて来ました。


そして公式サイトからも購入できそうなんですが、購入後は販売店にバトンタッチする感じでしょうか。結局、設置工事などは絶対に必要ですからねー。

www.tesla.com


いざという時に使えなければ意味が無いので、きちんとした先で購入して設置、運用していきたいですね。

対案

価格的に現実味が薄くなってきたので、別の案を考えてたのですが、最近はキャンプグッズでバッテリーが充実してきています。

蓄電量もさることながら、出力もかなり高出力に対応しているので、実はこれでいいんじゃないのかなー?と考えるようになってきました。

Jackery

www.jackery.jp


最近気になるバッテリーメーカーです。コンパクトで200W出力のものから、最大で1000Wの高出力モデルもあります。

当然(というか主に?)キャンプにも使えますし、出力が1000Wもあればいざという時に殆どの家電が使えるんじゃないかなと思います。

寒い時期のキャンプに電気毛布などあった方がいいと聞いていますので、コレがあれば電源サイトじゃなくてもしっかり温まれますね♪


本体価格は最上位モデルで約14万円。5年ごとに買い替えたとしても10年で30万円。防災目的だったらテスラに比べてめっちゃ安く済んでる気がしてきましたw


また、例えで5年といいましたが、最近のバッテリーは高性能で5年といわず10年くらいは普通に使えそうな気がします。劣化で容量は減ってきそうですが、ここまで大容量だとキャンプ用途に影響はあまり無さそうですね。


そしてオプションで太陽光パネルもありますので、本当に電気が止まってしまっている時でもかなり安心感が強いんじゃないでしょうか??

まとめ

結果として家庭内のキャンプ熱に押されて、バッテリーを購入してしまいそうな気がしますw

そして、我が家には太陽光が無いので蓄電池との合わせ技が使えない以上、そこまでメリットが無いのかもしれませんね…。

ということで、防災+キャンプ用という線でバッテリー購入が、今後の我が家の話題になりそうです。今のところは、サイズ感、価格、性能的にはJackery 700というモデルが良いのかなー!?と思ってます。

Jackery ポータブル電源 700 | Jackery Japan