おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

テントを買ったらタープが欲しくなった!

テントを購入して実際に使ってみたところ、タープが欲しくなってしまいました!

f:id:fxxk_authority:20200825142448j:plain

タープにも色々あり、どの製品にしようか色々悩んでいます…。

タープが欲しい理由

理由は

  • 作業用の日陰づくり
  • 前室的な使い方をしたい

の2つがあります。

作業用の日陰づくり

先日テント設営をしてみたところ、夏という季節もありめちゃめちゃ暑かったです…。たまたま木陰で場所取りできたので、直射日光は避けられたものの、キャンプ場などでは日陰がないケースも想定されます。テント設営時、撤収時の日陰づくりの為、タープは必須だな!と感じました。


また、タープ自体の設営、撤収は手軽に出来ないといけないなという条件も分かりました。ここで苦労していたら本末転倒ですねw

前室的な使い方をしたい

設営後の使い方としては、そこでBBQしたりまったりコーヒーのんだり、前室的な使い方になってくるかと思います。


今回購入したテントは少しだけ前室はありますが、荷物を多少置ける程度なのでまったりするには必須ですね。

タープの候補

既に色々調べていて、大きく3つの候補があります。

コールマンのジョイントタープ

当初、本命になるかと思っていたのですが、コールマンが今使っているテントの前室になるというタープを出しているのです。

これを使えば2ルーム的な使い方が出来るので、結構良さそうだなと思っていました、


ただし、幾つかデメリットもあります。

  • それなりにお高い
  • テントの色とちぐはぐになりそう
  • 設営がテントと同じくらい大変?


価格がテントと同じくらいします…。中古品やアウトレット品であれば良さそうなものありそうですが、定価ではちょっと厳しいですね。


また、色が同じコールマンですがウチのはグレー系の色です。一方のタープはThis is コールマン!! なベージュとグリーン。色違いがマッチするのかしないのか…。ジョイントするなら同じ色がいいですね。


そして、見た感じテントと同じような形状なので、設営も同じような方法が想定されます。同じように撤収で苦労するなら意味がないような気がしてきます…


色々考えるとメリット以上にデメリットが多いな・・・という感じです。

ヘキサタープ

最近のタープといえばコレ系が多いですよね!!

コンパクトに収納出来ますし、設営・撤収も慣れれば簡単そう。各社から出てますので、選択肢も多く選ぶのも楽しそうです。


ただ、解放的なものより、メッシュで覆える方が虫がこなくていい!となるかもしれないのが気になるところ。自分はどちらもいいのですが、家族からはそんな意見が想定されます。


あと、設営時に必要な面積が他に比べて大きいというのは少し気になってます。狭いところで設営はしないと思いますが…

ワンタッチタープ

運動会とかでよく見かけるアレですね。

設営はマジ簡単ですよね。グイっと広げて足を延ばすだけ。ただ、重量がかなりあるので、持ち運びには大変そう。


メリットとしてはメッシュで覆えるパーツがあったりすること。ある程度の虫よけ対策も出来るのは良いかもしれません。

基本的にはヘキサタープ。次点でワンタッチタープか?

現状はそんな感じですが、ワンタッチタープだと運動会でも使えるよね!という家族の主張もあります。


持ち運びの軽さは結構メリットになるのでヘキサタープがいいんじゃないかなー?というのが個人的な意見ですが、もう少し調査を重ねたいと思います!


また、おススメとかあればコメントなど頂けると助かります♪