おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

カナ入力挑戦中 2日目

先日より開始しているカナ入力ですが、まだまだ実用レベルには達してません…。

過去記事:

  

成長度合い


成長はしているようで、ある程度の文字はどこにあるか覚えてきています。




やはり、出現率が低い文字はどうしても覚えにくいですね。


まだまだ考えながら、探しながらの入力になる事が多い為、速度アップどころか、半分以下のスピードになってしまいます。



すべての入力をカナ入力にしてたら、何も出来なくなってしまうので、ある程度時間を決めてやってます。


ローマ字入力に戻した時、快適さを感じるくらいでは、まだまだ修行が足りませんかね(笑)


数日で長年続けてきたローマ字入力と同等以上になるとは思えないので、根気強く続けていきたいと思ってます。



難易度が高いところ


カナ入力を使ってて思ったのが、濁点とか面倒ですね。


ローマ字と同じ2キー入力になってしまうどころか、濁点キーはキーボード上の僻地にあります。


「は行」なんかでは、丸と濁点のタイポも多いので何回も打ち直したりしてます。


これを解決したのが、親指シフトだったのかなと近頃納得してたりします。


恐らくは継続していく事で、文字の位置を直感で理解し指が動くようになってくと思います。


今のローマ字入力も、割とガガガっと直感的に入力する事が多いので、早くその領域を感じるところまで行きたいなーと、思ってます。


補足ですが、記事の◯日目というのは、記事の通し番号であって、実際の日ではありません。