おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

寝室の模様替え

5月下旬の寝苦しい夜が一変して、近頃の夜は過ごしやすい日が続いてますね。


以前に2階が暑いと書きましたが、ここ数日はかなり快適に過ごしています。

過去記事:

    

模様替え


タイトルのままですが、寝室を模様替えしました。


暑かったから!!


というわけではなく、もうすぐ子供が産まれてくる予定なので、ベビーベッドを設置しました。



ダブルとシングルの布団を1つずつ敷いているので、入るか心配だったのですが、なんとかギリギリで設置できたので良かったです。



出産間近


出産準備なんて数年ぶりなので、何を用意するべきか忘れてしまいました(笑)


育児雑誌に書いてあった用品を買ってみたものの、結局は使わなかったなんてのは一人目の時かなりあったので、足りない時にササッと買ってくるというのが多分良いんだと思います。



オムツを買うのも数年ぶりですが、新生児用のオムツがかなり品薄みたいですね。


どこかの誰かさんが買い占めて、海の向こうへ送ってるという噂もあるようで困ったもんです。


以前に紹介したAmazonファミリーでは新生児用は扱ってないみたいなので、やはりドラッグストア等も含め探してくるしかなさそうですね。



家の中の温度


ここ数日で思ったのですが、外は暑くても家の中は涼しい!と思う事が多々あることに気が付きました。


もちろん、暑い日が続けば家の中も暑くなってくるのですが、雨とかザーっと降った次の日なんかは、エアコンなしでも家の中の方が涼しくて過ごしやすい!というケースがあるようです。


真夏は多分無理ですが(笑)


これも断熱およびロスガードの効果でしょうねー。


なかなか体感だけだと分からないので、温度計測の仕組みでも作って1階と2階、屋外で比較できるようにしたら面白いかもしれませんねー。



まとめ


だいぶ話があちこちに飛びました(笑)


とりあえず、模様替えは気分転換になるのと、オムツはメリーズ派という事を伝えたかったです(違


実は温度計測は夏の工作で本気で考えていたりしていて、秋ごろに成果を示せたら面白いかなーと思ってたりします。