おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

骨折しました… リハビリ編

少し間が空いた骨折特集です。

 
先週と今日でリハビリに行ってきました。


  

 

リハビリ

 
 
最初は何をやるのか、さっぱり分からなかったのでドキドキしました。
 
 
基本的に無理矢理曲げる事はせず、じっくり可動範囲を広げていくようです。
 
 
かなりホッとしましたが、ビビる話もありました。
 
 
リハビリ期間を聞いたところ、開始したばかりでわからないけど、早くて半年弱くらいになるとのこと。
 
 
しかも、完全に昔と同じにはならないかも。とのこと…
 
 
軽く絶望したものの、頑張り次第だろう。と思うことにしました。
 
 

内容

 
リハビリの内容の基本は患部のマッサージ+曲げる動作。
 
 
曲げる動作は少しずつ、負荷をかけず可動範囲を広げるイメージです。
 
 
痛みが出てきたらマッサージとかをしてくれます。
 
 
基本はこの繰り返しでした。
 
 
手首の回転もかけたりしてますね。
 
 
ちょっと無理をすると、二度の腕から肘にかけて、突っ張る感覚があったりするので、焦らず進めたいです。