住宅ローンを支払ってく身としては、毎月かかる費用をなるだけ節約をしていきたいですよね。
今回は携帯電話代から節約例をご紹介したいと思います。
携帯電話にはガラケー、スマホがありますが、今回はスマホでの節約術を中心にお話していきます。
また通話料はここでは考慮しないものとしていきます。
データ通信容量も話題程度でふれるようにして、絶対的な月額料金を取り上げていきたいと思います。
一般的な携帯電話代
いわゆる3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で、スマホ(例えばiPhone)を持った場合、だいたい横並びで以下のような感じになります。
昨年あたりから登場した新プラン形態により、全体的に値上がりしましたよねー。
家族複数人で上手いこと契約すれば、トントンかもう少しは安く出来るようですが、割高感は否めません。
ちなみに旧プランはだいたいこんな感じでした。
分かりやすいですねー。
一見旧プランと変わりないように見えますが、
- 新プランは通話が定額
- 旧プランは通信容量が7GB、新プランは通信容量が金額による
- 新プランは通信容量を契約内で分け合える
このような違いがあります。
組み方次第では比較的安くできるようですが、最低維持費は高めになります。
ちなみにauでは、まだ旧プランでの契約が可能です。(投稿時点)
大手キャリア番外編
3大ではないですが、大手になるキャリアといえば、昔だとWILLCOMとかありましたが、いまは統廃合の結果、ワイモバイルのみといってもいい状況です。
後でお話するMVNO(格安SIM)と、3大キャリアの間を埋める立ち位置にあたります。
名前はワイモバイルですが、回線はソフトバンクです。
ソフトバンクのエリア内であれば同じように使えます。
料金はこんな感じ。
はっきり言って単体で見たら、かなり安いしお得だと思います。分かりやすいですし。
また、+1000円のオプションに加入すれば、通話がかけ放題になります。
ただ、後々話に出てくるMNPがソフトバンクからは対象外だったり、縛りが3年だったりするケースもあるので注意が必要です。
MVNO(格安SIM)
近頃話題の格安SIM。様々なキャリアがドコモまたはau回線ベースで提供しています。
データ通信のみのプランから、オプションでSMS付きのものや、通話付きプランなどありますが、プラン名や価格はキャリアごとまちまちです。
メジャーなところですとOCN、IIJ mio、楽天、mineoあたりでしょうか。
これらの価格については、後日別記事でまとめてみようかと思います。
ここから本題!節約例!
ここまでのお話を含め、自分の例も含め紹介していきたいと思います!
注意事項ですが、あくまで例ですので全く同じように出来るとは限りません。
話半分で聞いて頂ければと思います(笑)
また現在は組めないプランも含みます。
方向性としては、データ通信料金をMVNOで節約しつつ、MNPを使い端末費を抑え、月額費用を下げる戦略です。
端末複数台持ちになってしまい手間がかかりますが、自分の場合は結果として安くなりました。
手間はタダということで(笑)
あとは色々な端末を楽しめますので、ガジェット好きへの第一歩となるのではないでしょうか?
では、どんな風にプラン変更していったか、変遷を見ていきましょう。
それぞれの間は年単位で期間が開いてるものもあります。
短期間での契約変更は、いわゆるブラックリスト入りの要因にもなりますので気をつけましょう。
なお、スタート時点で2回線持ちです。
プラン変遷
開始時のプラン
- ソフトバンク iPhone4 [フラットプラン]
- au IS12T [プリペイドプラン]
端末の追加
- ソフトバンク iPhone4 [フラットプラン]
- au IS12T [プリペイドプラン]
- Google Nexus5 [OCNモバイルONE]
auをドコモへMNP(一括0円)
- ソフトバンク iPhone4 [フラットプラン]
- ドコモ iPhone5s [旧プラン]
- Google Nexus5 [OCNモバイルONE]
iPhone4をガラケーにプラン変更
- ソフトバンク 昔持ってたガラケー [ホワイトプランのみ]
- ドコモ iPhone5s [旧プラン]
- Google Nexus5 [OCNモバイルONE]
ガラケーをauへMNP(一括0円)
- SOL24(Xperia Z Ultra) [旧プラン]
- ドコモ iPhone5s [旧プラン]
- Google Nexus5 [OCNモバイルONE]
現在の月額料金は!?
結果こうなりました!
- SOL24 → \980
- iPhone5s → \3
- OCN → \1,020
合計:\2,003 !!
正確には通話料とか、細かい費用があったりで数百円は上がりますが・・・
どうですか?とても携帯3台持ってる値段ではないと思いませんか?(笑)
MNP一括0円がポイント!
ポイントはiPhone5s、SOL24はMNPを使って機種変更しているところです。
MNPした際に端末代が一括0円となる場合があります。
データ通信はNexu5のテザリングでカバーするので、契約としては不要なので関連プラン共々外してしまいます。
いわゆる、最低維持費のWiFi運用というやつです。
それによりキャリアメール(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jpなど)は使えなくなります。
このあたりは、GmailやPCメールなどを活用してキャリアに縛られないようにしておくと、後々も便利だと思います。
Googleさんとかに内容把握されるのはちょっと…という方は、企業向けOffice365がオススメだったりします!
これについては、別記事にしてじっくり説明したいと思います。
SIMについて
ちなみにデータ通信SIMに可能であればSMSオプションをつけた方が良いです。
これをつける事でGPS取得精度が飛躍的に上がります。
というか、位置情報が取れないという話も聞きます。
地図アプリを使ってカーナビ代わりに使いたい!という場合などは必須でしょう。
まとめ
実際にはMNPの手数料や、初期費用で事務手数料などがかかります。
初期費用を月額でペイするイメージですね。
ただし、最近のドコモ、ソフトバンクでは契約後のプラン変更に、高額の違約金を課すようになりましたので、同じような変更は難しいのでは?と思います。
投稿時点ではauではまだ大丈夫みたいです。
また、ワイモバイルでは公式のオンラインサイトでNexus5が新規一括0円という、凄まじい事をする場合があります。
Nexus5が気になる方は要チェックです!(契約期間には要注意ですが・・・)
安く端末をゲット→データ通信端末にする→既存端末をWiFi運用
という流れがスムーズかと思います。
また、WiFi運用にはプランの組み方や、使い勝手が通常と違ったりします。
パケ漏れ等して高額な請求が来た〜何て事にならないよう、色々なところから情報収集して、自己責任で試しましょう(笑)
繰り返しになりますが、ケースバイケースで手間がかかり、キャリアや販売店の施策に左右されやすいですし、自己責任な要素がかなり強いです。
が、キッチリ理解した上で上手くやれば、確実に月額費用を抑える事ができますので、手間を惜しまない方は是非ともお試し下さい♪