おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

骨折しました… 退院経過編

退院して1週間程が立ちました。

 
折角なので具合の経過をお話ししたいと思います。
 
過去記事


 
  

痛みについて

 
退院直後はまだまだ痛みが酷かったです。
 
痛みの種類が2種類あって、
 
  • 突き刺すような鋭い痛み
  • 重く鈍い痛み

のような感じです。
 
 

鋭いヤツ

 
鋭い方は、腕に変な衝撃がいったり、角度が宜しくないと、ズキーーン!ときます。

術痕付近が中心に痛むので、傷口でしょうねー。
その後数時間は、痛みの余波に悩まされました…。
 
 

鈍いヤツ

 
一方鈍い方は、ギプスの中で圧迫されるような感覚が強くなって、骨とギプスな押し付けあうような痛みです。
 
ぐぅーーーっという感じで、息苦しくて逃げ場のない感じがします。
 
後述するむくみも関係すると思います。
 
 

むくみ

 
むくみは見た目のインパクトがなかなかありました。
 
まず手の甲がパンパンになって、そのうち内出血風に色が悪くなっていきます。
 

次に手の内、指先へとむくみ、色が広がってきます。
 
先生に聞いたところ、割とそういうものらしいですが、手を動かして血流を促して下さいとのこと。
 

確かに動かしてると良くなります。
 
…が、やり過ぎると鈍い方の痛みがやってきます(笑)
 
バランスよく手の平は適度に動かしつつ、肘は派手に動かさない。という技術が要求されます。
 
 

経過

 
鋭い痛みは日を追うごとに少なくなってきました。
 
まだ派手には動かしませんが、気を使っていれば影響ないレベルだと思います。
 

鈍い痛みは頻度は減ったものの、相変わらずぐぐぐーーっとやってきます。
 
むくみ自体は、現状は無くなってきたと思いますが、色はまだよくないですね。
 
 
 

まとめ

 
退院一週間でこの様な状態です。
 
まだまだ治ったと言える状態ではないですが、痛みからは解放されつつあります。
 

まだ術痕を見てないので、ギプス解放までの日を待ちわびたいと思います(笑)