おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

親指シフトにしてみようか!?

柄にもなくハッシュタグをつけた投稿をしてしまいました(笑)

 

ここ数年、通勤時は音楽とポッドキャストを聞いています。
 
その中で最近のお気に入りはbackspace.fmです。
 

 
  

backspace.fm

 
主にIT、ガジェット系の話ですが、ゲスト回は興味深い話が多くて面白いです。
 
主にはMac系の話ですが、WindowsもAndroidも広く出てきます。
 
1回あたりが長いですが、聞いてく価値アリな番組だと思います。
 
 

親指シフトな話

 
この記事を投稿時点で前回分の話だったと思います。
 
#094: 法律学者?写真家?Appleフリーク?Shiology塩澤一洋先生に聞く新しいMacBookとApple Watchと先生のこだわり


新しいMacBookのキーボードの話題の中で、親指シフトについて触れられてました。
 
ざっくり言うとカナ入力ですね。
 

内容については是非とも聞いてみて頂きたいですが、自分もローマ字入力が当たり前で、カナはちょっと…と思ってました。
 
が、今回の話を聞いて目からウロコ!ちょっとチャレンジしてみようかな?と思いました!
 

とはいえ、今は左腕にギプスを巻いてます(笑)
 
完全に実践できるか分かりませんが、何事もトライする事が大事ですよね!?
 

時間と頭のリソースの節約にも繋がるそうなので、気になる方は是非ともポッドキャストを聞いてみて、実践してみてください!
 
自分も頑張ってみます!!