おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

子供部屋へエアコン装着!

決算時期を狙って、子供部屋へのエアコン装着を検討していると以前記事にしましたが、先週末に取り付け工事をしました!


 
  
付けたのは富士通製のでケーズデンキで購入。
 
店舗価格で\45,000弱(標準取り付け工事費込)だったと思います。
 
この標準取り付け工事費がポイントで、他の販売店だと別になっているので安くなってたりします。
 
これでは比較が難しいですねー。
  • トータルで見てケーズが安かった
  • 近所に店舗があるので何かあった時ラク
このあたりの理由で決めました。
 
 
 
あとは追加工事費がやはりかかってしまいました。
 
2階へ室外機を設置出来ないため、1階まで配管を伸ばす工事費で\5,000程度。
 
テープを巻いただけの配管の費用で、カバーを付けるとさらに費用がかかるとのこと。
 
色の具合を見て決めることにしたのですが、案外悪くない色でそのままにしました。
 
雨どいに括りつけた形ですが、雨どいよりも外壁色に近く何ら問題を感じませんでした。
 
 
 
 
 
これで夏場の子供部屋も快適に!!
 
と思ったのですが、また1つ致命的な設計ミスが取り付け前に判明していたので、それはまた次の機会に・・・。



それにしても寝室にエアコン付けたときは、もっと安かったような気がしたのですが経済的な影響での値上がりですかねー??