おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

第3回打合せ②

前回からの続き、打合せで色々決まったことを書いていきます。

 

前回記事

第3回打合せ① - おウチを建てた!

 

 

間取り

まずは間取り。

 

基本的な間取りは、前回からのもので、おおむね確定。

 

ただ、1階の収納の使い勝手がどうもイメージできなかった。

 

こちら側の思いと、アイデアを設計士さんに伝えると、設計士さんから、使い方のイメージを教えてもらいました。

 

(内容が文章では説明しづらいです・・・)

 

ともかく、それを聞いて納得。結局当初のままに。

子供部屋収納

2階の収納は、子供部屋に関して、

  • 子供部屋A → ロスガード+収納(中)
  • 子供部屋B → 収納(中)+収納(小)

という、やや不平等な状態でした。

 

ロスガードと収納(小)を階段ホール側に向けて、条件を同等にしては?と提案。

 

でも、ロスガードは外に面してないとNGらしい・・・

 

結果、子供部屋Bだけ、収納の位置を変えることに。

主寝室収納

あと主寝室の収納。当初は、

  • 収納(中)+収納(小)

でしたが、階段ホールに向いている収納を、主寝室側に向けることで、1つ収納を増やす方向にしました。

  • 収納(中) → 夫婦の洋服等
  • 収納(小)×2 → それぞれの私物

で考えていたのですが、設計士さんから驚きの提案。

  • 収納(大) + 収納(小) + 本棚(小)

・・・本棚!?そんなんできるの!?

 

本棚があるのは知ってましたが、まさか小ができると!!

 

夫婦そろって結構な数のマンガがあったりするんで、

 

今の本棚持ってくか、買おうかなぁ・・・と考えてたんですが、コレでスパッと解決しちゃいました!!

 

割り振り的には、

  • 収納(大) → 夫婦の洋服等、私物
  • 収納(小) → 嫁の私物
  • 本棚(小) → 夫婦の本

かなと。

 

床暖房

次に床暖房。

 

こちらは導入する方向でほぼ確定。

 

なぜなら、床暖房を入れることで、エアコンが1つ付いてくる模様。

 

しかも、20畳クラスのものというから驚き。

 

電機屋さんで、同クラスのを見てきたら、20万はしてました・・・

 

全館床暖房55万 - エアコン20万 = 35万!?

 

単純な計算ではないと思いますが、コレは入れとくべきでしょ!?

屋根

最後に屋根。

 

外観を色々検討してきましたが、どうもピンとこない。

 

できれば、南北にかかる屋根をベースに、北側に小さな東西にかかる屋根(伝わるかな・・・)が、いいんじゃないかな?と。

 

ただ、以前に費用的な面で、面積を削ったことにより、設計上不可となってました。

 

じゃあ、費用的な面は、後々判断するとして、削ったとこを戻して、どんな見栄えか試してみよう!ということに。

 

ということで、趣味スペースが追加されました!!!

 

(まぁ、費用でNGなら当然却下となるわけですが・・・)

 

これは何とかして差し込みたい部分ですっ!!

まとめ

ちょっと長い上に、わかり辛い表現が多くなってしまいましたが、今回の打合せはそんな感じでした。

 

毎度、驚いたり、納得したり、感心したりして、アタリの設計士さんじゃないかな!?と思ってます。

 

次回は電気周りの話となりそうです。

 

 

 

おウチを建てる!