おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

第3回打合せ①

仕事やら飲み会やらで、更新の間が少し空いてしまいました。

 

本日は嫁さんが、ご近所ママ会で外出中なので、PC使ってガッツリ更新したいと思います。

 

ちょっと長いんで2回に分けようかなと。

 

前回記事

趣味スペース草案 - おウチを建てた!

 

 

今日は第3回の設計打合せでした。

 

テーマは住宅設備関連。

 

玄関からキッチン、洗面台、お風呂、トイレ、収納の中身などの確定です。

 

全体的な色合いは、基本的に嫁さん基調で明るめ。

 

キッチン

キッチンは対面キッチンですが、吊り棚を付ける/付けないで悩みましたが、カップボード、パントリーを付けるので、おそらくは足りるだろう。

 

ということで、吊り棚無しの対面キッチンになりました。

 

(フルオープンではなく、コンロ前に壁がある感じ)

 

洗面所

洗面台は標準サイズに、トールボックスを1つ付けるタイプにしました。

 

ホントは両方がバランスいいのに。と思ってたんですが、セゾンAは両方つけるのは追加費用らしいです・・・

 

お風呂

お風呂は1坪サイズ。蓋の形状が2つに分かれるタイプと、3つのタイプが選べるようです。

 

子供の使い勝手を考えて、軽量な3つをチョイス。

 

ただし、保温性能は若干落ちるらしいです。

 

あと、扉を引き戸にしたかったのですが、設定が無いとのことでした。

(むかーしはあったようです)

 

理由は、引き戸にすると扉が水しぶきを脱衣所に散らすとか。

 

そこから、カビやらなにやらで、耐久性が落ちるから無くしたそうです。

 

なるほど・・・。

 

トイレ

トイレは4色の中から選べるらしいんですが、嫁さんの選択は白。

 

よくよくウォシュレットの形状を見ると。色も仕様も会社の物と一緒・・・

 

家で会社を思い出したくないなぁ・・・などど思ってみたり(笑)

 

収納

収納は、システム収納と、通常の収納を、各部屋ごとにどうするか決めました。

 

通常の収納は、1階に2つ、2階に2つ。

 

システム収納は、2階に3つあります。

 

ここで設計士さんの、超ファインプレイがあったのですが、それは次の記事で!

 

まとめ

他にも、色々細かい部分を決めてきました。

 

どんどん先に進んでるんだなぁと実感。ワクワクしちゃいますねー!

 

次の記事は、間取り等の話をしたいと思います!

 

 

 

おウチを建てる!