おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

電気周りについて考えてみる ~その1

次回打ち合わせまで、そこそこ時間があるので、少しずつでも構想をまとめていきたいと思います。

とりあえず、次回の中心となる話題、電気周りについて。


一階から考えます。

・リビング
ここは当然、TV周りに必要ですね。
ウチはHDD内蔵テレビですが、将来的にはレコーダーが増えるかもしれません。
ゲーム機も、Wii、プレステ3があります。
これだけ考えても、タップ使わなかったら、結構な数が必要そうです。
床暖房を入れるので、コタツとかは使いませんが、テーブルの位置を考えて、幾つか電源は考えておきたいですね。(鍋とか焼肉とか)

・キッチン
ウチはカウンター付きの対面キッチンです。
カウンター付近に一つは欲しいかなと思ってます。
用途は、ミキサーとか、嫁の携帯充電とか。

あとカウンターの下の方にも、欲しいかなと思ってます。
リビング側のカウンター近くに、簡単で小さなPCコーナーを作ろうかなと思ってますので。
一階の無線の起点はここかな?

・洗面所、風呂
ここは備え付けベースでいいかな?
何か他に必要性があるのかなぁ??

・トイレ
ここも備え付けベースから追加はいらないかな?

・玄関
ここは設計さんに、フォトフレームとか置くならあったほうが良いですよ。と言われました。なるほど。


話は逸れますが、最近、ソニーのフォトフレームが、Wi-Fi対応したとか。DLNAに対応して、写真も動画も流してくれるらしいです。
商品リンクがあれば、あとで貼っときますね!

もう一つ蛇足。
無線LANの起点を、一階と二階に設けるつもりです。
これも設計士さんに言われたのですが、床暖房にすると、床にアルミパネルが入るらしく、電波がかなり遮断されるみたいです…
言われてみるとなるほど。
もし、床暖房で、屋内無線化を考えてる方は、気をつけた方がいいかもですね!



次回は二階にいきたいと思います!




フォトフレームありました!
仕様的にはかなりオススメですよ♪