おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

ロボット掃除機を買い替えた

キャンプネタは移行できてスッキリしたので、お家の話も少しはしたいと思いますw

少し前にはなりますが、ロボット掃除機を買い替えました!

<購入した機種>

Anker Eufy RoboVac 15C

<購入した理由>

前に使っていたのが ECOVACS DEEBOT N79T という機種なのですが、いよいよ電池の持ちが悪くなって、掃除を10分もしてくれなくなってしまいました。

不在の時に掃除してもらってたのですが、あれ?思ったより綺麗になってなくね?というのが気になって、在宅時に動かしてみたらそんな状態でした。

電池を交換するという選択肢もありましたが、結構良いお値段するので買い替えという方向となりました。

家族から割と好評で「ディーボットさん」という愛称で呼ばれていたので少し寂しい感じはしますね…

<使ってみて>

価格帯が近い機種を選んだこともあり、正直性能に大きな差はありませんでした。

それどころか、前に予備で買ったフィルターが同じサイズで多分流用できますw

あ、でも1点、前のに比べて乗り越え性能が下がった?というか最適化された印象で、前はよく物に乗り上げて助けを求めていたのですが、今のはそういった事が減った印象です。

どちらもスマホから操作できるのと、物理リモコンからも操作できるので、使い勝手に不便は全く感じていないです。

<まとめ>

ロボット掃除機を扱ううえで、習慣として部屋を綺麗にしておく。というのも、改めて大事だなぁと感じました。

ハイエンドな機種だと何が変わるのか、興味があるっちゃあるんですが、今ので不満がない以上なかなか手を出す勇気がありません…

今回の買い替え時も、国内メーカー品とか検討したのですが、結局、今のレベルになっちゃったので、相当完成度が高いということなのかなーと思いました。