おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

うさぎを飼い始めました

もうすぐ半年になりますが、我が家にウサギさんを迎え入れました🐰

きっかけ

出会いはいつも突然ですよね。

近所のホームセンターに入っているペットショップを覗いていたら、とっても可愛いネザーランドドワーフがいるじゃありませんか。

そして手元にはスマホのキャッシュバックで、それなりの商品券が入ってきたタイミング。

家族も全員その子が気に入っている・・・。もう決まりでしょうw

買い揃えたもの

迎え入れるにあたって、部屋の掃除はもちろん、ケージの置き場所など色々やりました。

  • ケージ
  • 三角コーナーっぽいトイレ
  • 餌のお皿
  • 牧草フィーダー
  • 水ボトル
  • ジョイントマット
  • 棚(餌やシーツなどを入れる用)
  • ペレット
  • チモシー
  • トイレ砂
  • トイレシーツ
  • ケージ用シーツ
  • ブラッシング用品(3種類くらい)
  • 部屋んぽ用の囲い(百均で自作)

なんやかんや色々買う事になってしまいました…

お世話

基本的には朝・夕方のお世話がメインとなります。

朝は自分、夕方は子供がお世話をしています。

あとは暇をみてはケージを開けてうさんぽしています。

朝のお世話
  • ペレットをあげる
  • 牧草をつめる
  • 水ボトルの交換
  • トイレの掃除
  • ケージ用シーツの交換(週2くらい)
夕方のお世話
  • ペレットをあげる
  • 牧草をつめる(無ければ)
  • ブラッシング

大変なこと

毎日のお世話が大変といえば大変ですが、既にルーティーンになってしまったので、当たり前にやってしまっている感じです。

最初、トイレをあちこちにしてしまって、掃除が大変だったどうしよう…と思ってたんですが、トイレをちゃんと覚えてくれたので助かっています。

トイレ成功率は気持ちで九割くらいで、ケージ用のシーツには3日経っても数えるほどしかコロコロ落ちてない感じです。

オシッコもほぼトイレで済ませてくれてます。ウチの子お利口!とみんなべた褒めですw

強いて言えば、部屋んぽをなかなか終わってくれなくて、ケージに入ろうとしてくれないことですかね。

あと、部屋んぽ用の囲いをガジガジかじってしまうことですね。

飼ってよかったこと

以前からウサギを飼いたいねーという話はしていたので、念願が叶ったという感じです。

お仕事疲れた時も癒されます♪

まとめ

購入時で生後1か月だったので、まだ1歳になってない子ウサギです。

ゆっくり成長を見守りつつ、楽しく一緒に過ごせたらなーと思ってます。

サボり気味ですが動画で記録を残すようにもしています。良かったらチャンネル登録してもらえるとモチベになります♪

www.youtube.com