おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

過去記事の編集モードを変えたい

はてなブログに移行してからしばらく経ちますが、とあることに気が付いてしまいモヤモヤしています…

過去記事プレイバック中!

Twitterアカウントで過去記事をプレイバックしつつ、「今だったらこうしたのにー」とか、当時を思い出して懐かしんでいます。


色々と忘れていることもあったりしますし、マイホームに対するモチベーションが当時のように復活したりと、長く続けたブログだと結構良い事なんだろうなーと思ってます。

記述整理も並行して

前のブログはBloggerで、先日はてなブログに移行しました。

Blogger から はてなブログに移行しました! - おウチを建てた!


移行作業は順調でしたが、やや記述が荒れているのと、そもそも昔の記事の書き方が今以上にヘッポコなのもあり、ついでに校正を入れたりしてます。


はてなブログの編集モード

はてなブログではいくつかの記述モードが存在します。

  • 見たままモード
  • はてな記法モード
  • Markdownモード

今は「はてな記法モード」で記事を書いています。

Markdownでも良いんですが、慣れもあってはてな記法を活用してます。


移行記事の編集モード

移行時の設定に(おそらく)関係なく、「見たままモード」で移行されるようです。


編集するまで気が付きませんでした…


既存記事の記述モード変更!

過去記事を編集するにも、どうせならはてな記法で編集したい!と思い色々調べてみました。


が、変更するというのは出来ないらしいです…


新しく記事を起こせば出来るらしいですが、それではちょっと意味が変わってきますね。


まとめ

とりあえず既存記事はコツコツ「見たままモード」で手を入れていくつもりです。


ただ、MOREタグ(?)が記事管理画面でうまく動作しなくて、全文出そうとするんですよね…


これがちょっとだけ見づらい。折りたたんでほしい…



以前にChrome開いた時のバグをはてなに報告したんですが、完全スルーされたので不貞腐れつつ放置しておくことにします。