おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

NTTフレッツを使ってる人向け節約術!

スマホでインターネットをする機会が、かなり増えてる今日この頃ですが、重たい動画やプログラムをダウンロードするときは、やっぱり家の光回線を活用しています。

我が家はNTT西日本フレッツ光隼+Yahoo!BBを使っています。


今回は家の固定回線での節約術を、紹介したいと思います。


 
   

グループ割

 

いきなり本命です。

グループ割を使えば、月額が最大900円安くなります。

NTT グループ割


家族や友達と連帯して割引を受けれるようです。

結構条件が緩そうなので、検討する価値はあると思いますよ♪



ポイントサービス


NTT西日本の公式サイトで、ポイントサービスを展開しているのはご存知でしょうか?

利用期間に応じてポイントが付与されるため、実は長い間使ってた~なんて人は相当ポイントがたまっているかもしれませんよ??

交換できる商品が意外と豪華で、個人的にはニンテンドー3DSに注目してます(笑)

ポイント交換商品一覧


また、ポイントには有効期限があるようなので注意が必要です。




プロバイダ乗換


携帯のキャリアを乗り換えるように、プロバイダを乗り換えることもできます。


プランによっては2年縛り等があるので、タイミングには注意が必要ですが、乗り換えの際にキャッシュバックが発生するケースもあります。

このあたりは価格.comや各プロバイダサイトを、定期的にチェックするしかないかもしれません。


乗り換えた結果、通信速度が落ちてしまうケースもあるため、今の速度に満足されている人は、変わるリスクも視野に入れた方がよいでしょう。


ただ、近頃は後述する光回線卸売の乗換キャンペーンが増えたため、チャンスがかなり低くなってます。



光回線乗換 注意事項

プロバイダの乗換とは大きな違いがあります。

回線本体がNTT西日本ではなくなるため、上記に書いたグループ割から外れてしまいますし、ポイントも消えてしまいます。


なんとなく、よく見る広告等のうたい文句からは、違いが分かりづらいため注意が必要だと思います。


携帯キャリア契約とのセット割というのもありますが、よーく料金シミュレートしたうえで乗換を検討された方がよいかと思います。



まとめ


家の固定回線は一度決めてしまうと、意外と放置してしまいがちです。

たしかに長期利用割引とかあったりしますが、変えれるところはどんどん変えていった方がお得なケースもありますよ♪