おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

コールマンの連結タープを購入した

結構前の話になるんですが、コールマンの連結タープを購入しました。

購入したタープ

スクリーンキャノピージョイントタープIII というタープを購入しました。


手持ちのテントがコールマン タフワイドドームIV 300というものなんですが、これと連結して2ルームっぽく出来る!という代物です。

購入理由1 ポールがぶっ壊れた

先日のAmazonプライムセールで、タープとポールを別々に購入したのですが、キャンプで利用している時にグニャっと折れてしまいタープが倒壊するという事件がありました。

ouchi.sk8punk.net


ポールの方が直径2cm弱程度で、メインポールに使うには適していなかったというのが原因ではありますが…

購入理由2 冬場のタープの過ごし方

前回のキャンプでは、風がそれなりに吹いていて、雨も降ってる状態でした。それもあってタープ倒壊が起きたんだと思いますが、気温の低さもあり、タープの下で過ごすってちょっときついよね。と、倒壊したタープを撤収しながらそんな話になりました。

お試し設営してみた

まだ実際のキャンプで使用していないのですが、その前にお試し設営をしてみました。

f:id:fxxk_authority:20201211154749j:plain

f:id:fxxk_authority:20201211154756j:plain

ロープありき

設営時かなり風が強かったのですが、ロープが無いと自立が難しい感じでした。マジで飛ばされそうな勢い。なので、思った以上にペグを使いました。ペグ買い足そうかな…

静電気が凄い

設営しながら広げたり畳んだりしてたんですが静電気がとにかくすごい。ずっと体中バチバチしてました…。冬場はもっと凄いのかな?

タープを先に設営すべき

お試しの時はテントを先に設営して、タープをその後に作ってましたが、タープで位置決めした後に、テントを建てつつタープに寄せていくのが正しい手順みたいですね。

先述した通り、タープがロープ張らないと自立が難しい為、後から寄せていくのが結構キツイです。

連結がよく分からん…

何となく出来たっちゃ出来たんですが、連結部分が正しかったのが正直よく分かってませんw

解説動画とか公式動画とか見てたんですが、細かい部分がよく分かりませんでした。

設営してみて

中はそれなりに広いです。普通にテーブル広げて過ごせますね。これなら天候に左右されず、ある程度自由に過ごすことが出来そうです。

あと、タフワイドドームにも小さな前室があるんですが、そこに納める荷物の量も限られています。雨が降ると結構前室の端に置いた荷物は濡れちゃったりして気になっていたんですが、そういった面で大きな前室が出来て捗りそうです。

まとめ

だいぶキャンプグッズが整ってきているので、投資した分を回収する為にも沢山キャンプをしたいですね!

次回キャンプを来週に控えていますが天候が気になるところです。雨の心配は無さそうですが、海に近いので風が吹くとかなりの強風が予想されて寒さも辛くなりそう…。せめて設営、撤収時くらいは穏やかな天気になってるといいなー