おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

地震対策グッズ購入!

箱根、鹿児島、小笠原諸島と不穏な空気が日本を覆ってますねー。


こう続くとそろそろ大きいのが…!?と不安になってしまいます(汗


以前より地震対策については、少し書いてきましたが、先日の楽天スーパーセールで、小物系を購入してみました。


といっても、購入したのは2つですが(笑)



  

 


耐震ジェル


プリンタ用に購入しました。


我が家のキッチンカウンターの隅にEPSONプリンタが鎮座しています。


いまは何も対策せず、ただ置いてあるだけなので、間違いなく地震で飛んでいきますね…。


ということで、ジェルで対策です!



耐震リンクストッパー


こちらは冷蔵庫を止めるために買ってみました!


当初は突っ張り棒を考えていたのですが、よくあるサイズのものだと、天井まで届かない可能性があったのであえなく断念!


他に何か…で見つけたのがこれでした。


規格が90kgくらいまでとなっており、冷蔵庫の重さと比べると丁度くらい?になりそうです。


壁に着くかどうかも含めて、ちょっとチャレンジングな買い物でしたが、倒れたら危ないし、0よりは1!ということで購入にいたりました。


まとめ



週末に取り付けをしようと思ってます!


また付けたらレポートしますね。