おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

設計時に要検討!エアコンの設置場所

決算時期がやってきましたね!

お安い時に買えばいいやと放置していた子供部屋のエアコン。今年は買うつもりです!



 
  


今のところ、数量限定最安値で3万円台前半というのがあったので、今度の土曜日にでも広告チェック→家電量販店突入したなと思ってます。



で、予算を検討している中で、ふと気が付いたのが設置工事費。

よく標準工事費無料という言葉が広告には書かれてたりします。

一昨年くらいに、同じ感じで寝室へエアコンを設置したのですが、室外機をベランダ設置してむき出し配管で無料でした。



子供部屋も同じノリでいいや。と思っていましたが、よくよく考えてみると・・・


子供部屋にはベランダがない!!


ということは、


室外機を置くベランダがない!!


部屋にエアコン取り付け用の穴は用意してもらってるので安心しきってました。

主寝室と同じ南側の部屋に取り付ける予定なので、主寝室ベランダに置くか、1階まで配管を落として、駐車場の隅に置くか・・・。

どちらにしろ追加の工事費がかかりそうですね。

建てる段階で一緒に付けてもらうのであれば、あまり気にする必要ないかもしれないですが、あとで付けるって場合には、室外機の置場まで考えておきましょう(笑)