おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

打合せ第二回

今日は二回目の設計打ち合わせに行ってきました。

 

前回記事

我が家の夢の産物 - おウチを建てた!

 

 

前回同様、以心伝心が一つ。

 

玄関とリビングの間の扉が、引き戸でなくて、開き戸がいいな~なんて記事にも書いたかと思いますが、結局営業さんには伝えずじまい。

 

まぁ、打合せで話せばいいか。な~んて思ってたら…なってました!開き戸に!!

 

これにはちょっとびっくり。

 

その他色々と、追加やら変更をしました。

 

かいつまんでご紹介。


・階段下を使って玄関に収納を追加したい
  →OK

 

・屋根の掛け方を、東西じゃなくて南北に向かって掛けたい
  →OK

 

などなど打合せらしく、色々決めてきました。

 

課題も当然あります。

 

  • 洗面台のタイプ、カップボードのタイプをどうするか?
  • 外の水道をどこにつけるか?
  • 太陽光どうするの?

 

などなど。

 

んで、今回の打合せで一番感じた事。

 

一条は装備品の殆どは自社製品で、標準が多い、というか殆ど。と聞いてました。

 

ただ、それはセゾンFなどの上位のグレードの話っぽい。

 

自分たちで考えてる、セゾンAだとこのサイズまでは標準。このサイズにすると追加費用。っというパターンが多い。

 

追加費用自体は数万円で収まるレベルですが、積み重なると大きいですからね~

 

追加費用自体も、かなりパターンがあるらしく、営業さんも把握しきれてないっぽかったです。

 

次回までには、新居に入れる家具のサイズを、計測して持ってかねば!!

 

そして次回打ち合わせは本社ショールーム!

 

あそこは色々サンプルがあってワクワクしちゃいますヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

 

 

 

おウチを建てる!