おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

我が家の夢の産物

一応、契約の前段階では、色々と夢、野望がありました。

 

が、予算の関係で取り止めになったものが、そこそこあります。

 

ここに書いてあげる事で、少しは報われるかなぁということで、少々お付き合いください。

 

前回記事

我が家の基本設計 - おウチを建てた!

 

 
ビルドインガレージ

個人的には最大の夢でした。

 

クルマがとにかく好きなので、好きなクルマをリビングからも眺められる、ガレージで集まって遊ぶ、こんな事ができたらなぁと思ってました。

 

まぁ、かなりの贅沢品ですね。入れるクルマもそこそこ高くないと意味ないし。

 

和室

畳が夫婦そろって結構好きで、リビングに畳スペースでいいから、あったらいいなー、と思ってましたが、リビング自体を広く取るため断念。


趣味部屋

ガレージに近いものがありますが、こもってPCいじったりするのに、自分の部屋が欲しいなぁ~と。狭くてもいいから。

 

部屋としてとるのは困難ですが、近い形ではまだまだ諦めてません(笑)

 

 

とまぁ、こんな感しです。

 

割と切り捨ててはいますが、当然、盛り込んだものもあります。

 

(リビングを出来るだけ広く、廊下を少なく、子供部屋ぶち抜き等)

 

予算と夢の天秤は、なかなか難しいですね…

 

これから細かい設計をしていくなかで、まだまだ天秤にかけるケースは出てくるんだろうなぁ~(´Д⊂ヽ

 

 

 

おウチを建てる!