おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

色々決めないと!

先週末で色々動きがありました。

 

前回記事

事前審査連絡! - おウチを建てた!

 

 

動き自体は細かく書けないのですが、結果として、細かい資金計画を建てよう!という事になりました。

 

その前段階として、自分たちが希望する土地、建物での概算をだしてもらい、そのあと、どの位でローン組むか、どの位返していくか、生活費、貯蓄とのバランスは?などを計画書として仕上げようかなと思います!

 

その上で、ハウスメーカーの見積にはのらない項目をピックアップして、自己資金のボリューム感を掴まないとです。

 

やる事は多いけど、ここは早めに動きたい。

 

何せ来年度での消費税アップの噂が出てきてるし…

 

 

 

おウチを建てる!