前回の「工事前状態」の続きのお話。
いざ工事が始まると3週間程の期間でみるみる庭が変わっていく様はとても楽しかったのでした…
庭の構成おさらい
で、今回の外構では庭には以下のような工事をする予定でした。
- 人工芝
- ウッドデッキ
- 花壇
- 物置
- フェンス
ウッドデッキや物置の下はコンクリートを打っていきます。
花壇は弧を描いてかわいい感じにレンガで境界を作る感じ。
雑草が除去された!
まずは重機が入って庭に生い茂る雑草やゴツゴツした石たちが取り除かれることとなりました。
普通の石とかは残っていましたが、雑草がきれいに消え去ったこの時点でもう嬉しかったですw
薄皮一枚を全体でめくるだけで、ここまでスッキリするとは!
これで辛い草むしりから解放される!!と思うと、晴れ晴れした気持ちになりました。が、実際は駐車場の砂利の部分とかに雑草は生えてくるんですがね…。
花壇の枠
レンガで境界線が描かれてます!凄い!
想像以上に良い感じで、工事中から何の花を植えようかねー?と家族で盛り上がってました。
なんだかんだ結局、花を植えたのは今年の春でしたが、種からだったので最近になってようやく葉が出てきてます。
こちらも合間で紹介したいと思ってます。
コンクリートの型
木の枠でコンクリートの型が作られてました! この時点で何となく全体像が見えてきます!
もうちょっと大きかった方がとか、小さかった方が…とかサイズ感のイメージのズレは全くありませんでした!
これも外構工事着手をここまで寝かせた成果かな!?(違)
寝かせていた間その土地を活用できていないかったので、その分は損しているとも取れるw
なお、完成後はそれを差し引き出来るくらい活用していってます!