おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

家の事を検討する時は「Pinterest」がおススメ!

近頃、外構を色々検討していますが、情報の集約先としてPinterestを使っています。

家を検討している方にも、非常におススメなので紹介したいと思います。


  

Pinterestとは?


ざっくり言ってしまうと、

ソーシャルな画像検索サービス

ですが、使い方を知っていくと、単なる画像検索ではない事がよーく見えてきます。


Pinterest

サービスを使うにはメールアドレスやGoogle、Facebookアカウントでログインをします。


使い方


例えば、Googleで画像検索すると、キーワードに「マッチ」した情報が検索されます。

Pinterestで検索すると、キーワードに「関連」した情報が検索されます。

ここが大きな違いになってきます。


さらに、検索したキーワードを「ボード」に「ピン止め」していきます。

例えば、「外構」というボードを作成しておいて、検索結果に気に入ったものがあったらピン止めします。


繰り返していくと、ピン止めした画像に関連しそうな画像をどんどんホームに表示していってくれます。

そこから更に気に入った画像をピン止めして…と繰り返していくと、「外構」ボードには、


  • こんな外構が理想だ!
  • この外構の雰囲気を取り入れたい!



など、自分好みの情報が詰まったボードが出来上がります。


さらにさらに、ボードは共有できるので、家族で共有しておけばみんなのアイデアが集約できます。

言葉だけでは伝わらない、こんなイメージのやつがいい!!という情報が家族間で認識合わせできるんですねー


出来上がった内容を元ネタに、外構屋さんやハウスメーカーの設計士さんなどに見せたら、話も通じ易いですね。


私の場合、他に

  • 書斎
  • PCデスク
  • カスタマイズカー


あたりを収集してます。


部屋の模様替えアイデアなど色々な用途に使えるサービスだと思います。

是非、活用してみてください!