おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

玄関扉の鍵の回りが悪いのでメンテナンス

ここ1、2か月あたりから、玄関扉のカギがどうにも固くて回りづらくなってきました。

 
力づくで回していては、いつか壊して高くついてしまうので、壊れる前にメンテしたいと思います。


  
 

主な原因

 
調べてみると、ホコリや汚れが原因であることが多いみたいです。
 
まぁ外向いてるわけですし、毎日抜き差しが5年も続けば調子悪くなりますよね〜
 
ウチのがコレに当てはまるかは分かりませんが、とりあえず対策してみることにしました。
 
 

ホコリを除去

ホームセンターでスプレー缶のエアクリーナーを買ってきました。
 
先端を鍵穴へ刺してシュシュっと吹き付けます。
 
コレだけでかなり回りやすくなりました!!!
 
ということは、原因がホコリや汚れである事はほぼ確定。
 
トドメの対策をしたいと思います。
 
 

鍵穴のクスリ

最初はクレ556あたりを吹けばいいかなー?なんて安易に考えていましたが、どうもNGらしいです。
 
鍵穴には専用品があるみたいで、そちらを購入しました。
 


 

割と小さめなスプレー缶で、同じくシュシュっと鍵穴へ吹き付けます。
 


 
2分ほど乾かして回してみると…スゴイ!!ツルッツルッ回る!!
 
これで一安心です♪