おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

宅配ボックスが気になります

ご無沙汰しております。

最近は宅配便のラストワンマイルが話題になってますね。

運送における「ラストワンマイル」。多様化する背景と物流の課題


  

我が家は共働き世帯なのですが、宅配便の受け取りはほぼ一発ではできず、再配達となっています。

再配達って配達員の人も大変ですが、依頼をかけるのもちょっと手間ですよね。

再配達のタイミングも平日だと、仕事の都合などで合わせづらかったりします。

可能であればコンビニ受け取りとか活用するようにしていますが、なかなか全てがそうとはいきません。

そこで最近気になってるのが「宅配ボックス」です。


配達員さんが対応してくれれば、宅配ボックスで受け取り完了とできるようです!

大きなものだと入りませんが、ある程度再配達の手間は減らせそう。

Panasonicとかの本格的なものだとなかなか手が出ませんが、これくらいなら試してみる価値あるかな!?と考えています。