おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

近頃のPC事情(自宅含む)

Surface3が発売されて数日経ちましたが、もう手元にある方もいるのでは??

Surface3


今回は、ここ最近の自宅を含めたPC事情のお話をしたいと思います。


  
 

自宅の事情


実は、今の手元にいくつかPCがありますが、少し整理したいなと思ってたりします。
 
 
主に動いているのが、

  • Surface Pro 2 → 持ち運び、開発用途
  • サーバー → ファイル管理
この2台です。
 
 
今考えうる個人的な最適環境は、

  • Surface3 → 持ち運び、やや開発
  • 自作機 → 開発機、ファイル管理
と考えてたりします。
 
 
Surface Pro 2は所謂、これさえあれば何もいらない。端末ではありますが、性能的に尖ってはいません。
 
OculusRiftのようなスペックを要求する作業には、どうしても耐えられません。
 
直近でそういった用途はありませんが(笑)
 
 
サーバーはファイル管理性能には問題ないものの、特殊な構成なので電源が変えられず、グラフィックボードの拡張等に制限があったりします。
 
 
どちらも現状に差し支えないのですが…。
 
適材適所というか、開発にはハイスペック、持ち運びには軽量かつスマートさ。という方向に割り切れれば最高かなー?と思った次第です。
 
 
もちろん、全てを入れ替えるのは不可能ですが、

  • Surface Pro 2 → 開発、据え置き
  • Surface3 → 持ち運び、やや開発
  • サーバー → ファイル管理
という風にとりあえず、スマートさを手にすることはできるかな?と思ってたりします。

 
OculusRift は来年のリリースで、直ぐに欲しいというわけではないので、デスクトップは先でも問題なしです。
 
 
そういうわけで、Surface3が欲しい!という思いがますます強くなってきてしまいました(笑)
 
まずは予算を…



IT業界界隈の事情

OculusRiftって何??という方は下の動画とかを見てみてもらえれば何となく凄さが分かるかと思います。


VR(Virtual Realityの略:仮想現実)なヘッドマウントディスプレイで、装着した中には大画面で3Dの映像が表示されています。

加速度センサーが付いているので、頭の動きに合わせて、映像も同じ視界になるように動きます。

なので映像への没入感が凄いらしいです。(残念ながら試した事が無いです)


ゲームで使うと本当にその中に入り込んでいる感覚になり、ホラーゲームなんかでは大活躍しているようですよ。

個人的にはレースゲームで使ってみたく、既に「Project Cars」というPC向けゲームでは対応してるようです!

Project Cars


また、XBOX Oneへの対応も表明されているようなので、高価なPCが無くともゲーム機単体でも体験できるようです♪

それでもXBOXはお高いですが…



Microsoftが近頃発表したHoloLensはAR(Augmented Realityの略:拡張現実)なのでちょっと毛色が違いますが、こちらも凄く面白そうで未来を感じますね♪

どちらも実売がどの程度の価格になるか想像もつかないですが・・・。



色々な最新技術が出てきて興味が尽きないのですが、試す前にお財布が尽きそうなので、手ごろな値段で出てきてほしいです。