おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

映画を観るならレンタルよりも定額制見放題の動画配信サービスがお得?

リビングのTVに集まって、家族で映画を見たりしてますか??

映画やアニメを頻繁に観るなら、HuluやdTV、dアニメのような定額制見放題の動画配信サービスがオススメ。というお話です。



 
  

DVDレンタルと動画配信サービス

映画やアニメを見る手段といえば、以前は当然のごとくDVDでした。

私もPS3でレンタルDVDをよく見てました。


一方、動画配信は以前だと画質は粗いし、途中で止まるし、観れる機種が限られていたり・・・。

というイメージがあったのですが、それは過去の話になってしまい、状況は逆転しているように思います。


費用の話


レンタルDVD屋を5枚も借りれば1000円いってしまうと思います。

(もっと安いところがあるかもしれませんが・・・)
 

動画配信サービスだと、月額払えば見放題だしいつでも辞めれます。
 
月額1000円弱のものが多いので、シリーズものの海外ドラマなんかは、断然お得だと思いますよ。


サービス提供先のウェブサイトで、コンテンツ一覧があったりします。

内容に気に入ったものがあるか一度見てみては?

ちなみにdTVやdアニメは、ドコモのサービスですが誰でも使えます!


観る方法の話

でも所詮スマホやPCで観るものでしょ?と思ってるあなた!半分正解です(笑)
 
色々な視聴方法がありますが、オススメはChromecastを使ったものです。
 
Chromecastとは、TVのHDMI端子へ接続して、無線LANの設定をするだけで、TVでスマホのコンテンツが楽しめるという代物です。




Chromecastの話

なおHulu、dTVやdアニメはiOS/Androidアプリ共に対応してます。
 
Chromecastの大きな特徴として、動画のダウンロード、再生はChromecastが行うということです。
 

スマホ側は対応アプリで接続後は、再生したい動画を指示するリモコン的な扱いになります。
 
再生中にスマホ側のアプリを落としても、Chromecastは再生を続けます。
 
個体差の大きいAndroidなんかには有効で、ローエンド端末でも対応アプリが入れば、動画再生自体は安定した再生が可能です。
 

細かい話になってしまいますが、似たような技術でmiracastというものがあります。

こちらはダウンロード、再生はスマホで行い、画面のミラーをTV等に表示するものです。

 
他にもHuluはPS3に対応してたりしますし、観る手段が複数のプラットフォームで用意されてるのが最近の流行りですね。
 


まとめ

最新の映画を最速で家でみたい!!となるとレンタルが良いですが、シリーズ物を見る!!とか、色々なジャンルを過去も含めて見たい!!という場合は、も定額制見放題の動画配信サービスが断然お得だと思います。


自分の場合、一時期シリーズ物を借りまくってた時期があったのですが、この違いに気づいてからは、ほぼ最新作しか借りなくなっちゃいました。

良さげなサービスがあればまた紹介したいと思います。