おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

庭について考える(外構)

我が家の南側には、あまり広くはないですが、庭として計画されている土地があります。

 
今日はその庭になりきれてない土地について話したいと思います。
 

 
  
 

庭になりきれてない。とは

 
簡単に言ってしまえば、まだ外構をやっていない。というだけです(笑)
 
ただ単に放置してるという訳ではなく、どのように活用していくか検討中の段階です。
 
あと、予算の編成中です(笑)
 

現状は砂利と雑草で溢れていて、これからの季節に向け、草刈りが必要になります。
 
そろそろ芽を摘んでおかねば…と思った矢先に骨折してしまいましたからねー(笑)
 
退院してきたら緑の面積が増えてて、これはヤバい…と思いました。
 

もういっそ除草剤使おうか…と本気で検討してます。
 
早くこの不毛な戦いに決着をつけるためにも、方針を決めておきたいと思ってます!
 
 

どんな検討?

 
家の南側に位置していて、立地的には良さそうな雰囲気ですが、四方をほぼ家に囲まれており、日当たりがあまりよろしくないのです。
 
当初は芝生を考えていたのですが、陽当たりの具合が心配で、外構屋さんからも、

一年様子を見て、特に冬の陽当たりを確認してからでも遅くないよ

と言われ、様子を見てました。
 

結果は割と問題ありで、真冬の日差しはあまり期待できない状態でした。
 
おそらくは芝生を植えても、状態維持が難しそうな雰囲気です。
 
そんな訳でB案を考えています。
 
 

B案候補1 人工芝

 
日差し不足で枯れてしまうので人工にしてしまえ!ということで、人工芝を考えました。
 
最近の人工芝は割とフワフワしたものもあり、寿命も長いものがあるらしいので、今のところのNO1候補です。
 
ただ真冬でも青々と茂る芝には違和感を感じるかもしれません…。
 
 

B案候補2 いっそコンクリ!

 
メンテが大変ならコンクリで固めてしまえ!というのもありかなと。
 
一部は花壇として残し、折角ならスケボーランプでも置いて…なんて思ってたら骨折してしまいましたもんね(笑)
 
 

B案候補3 広々ウッドデッキ!

 
コンクリでは味気ない!ということで、予算オーバーすること請け合いですが、ウッドデッキを広々と設置するというともアリかなー?と思ってみたり(笑)
 
 

まだまだ検討は続く…

 
業者に見積もりを依頼するとか、そういう段階まではいってないですが、方向性だけは家庭内で固めておきたいと思ってます。
 
予算もありますし。
 
ただ、今のままでは手間だけかかって、活用できない状態ですので、早めに着手したいですね!