おウチを建てた!

マイホームを計画して一条工務店(セゾンA)で設計~建てるところまでをブログにしました。その後の暮らしぶりやITネタ、車関連の情報なんかを書いています。

家屋調査

お役所の家屋調査を受けました。

固定資産税の算出に関わる調査になるので、ちょっとドキドキ。
何を聞かれたり、見られたかザラッとピックアップしておきたいと思います。

  
  • 外回りをチェック(外構がまだなので特になしかと・・・)
  • 窓の数をチェック
  • 天井の高さをちょいちょいチェック
  • 設備とくに電気が関わるもの?をチェック
  • キッチンの大きさをチェック
  • 床暖の方式(電気?温水?)を聞かれました
  • 壁とか床とかの断熱材有無を聞かれました
チェック内容は動向をジロジロ見てただけなので、実際には他にもあるし、関係ないチェックかもしれません。
 
キッチンは「でっかっ」といわれましたw
内圧の変化で開く換気口を「あれなんですか?」って聞かれましたが、一般的ではないのかなぁ?
床暖は・・・やっぱり聞いてきたかって感じでした。
 
とにかく天井はビシバシ測ってましたね・・・

床暖はこちらから特に言われなかったのですが、方式をスパっと聞かれてしまいました。

参考までに。